2018年6月17日(日)

DD2号 燃料添加剤投入 − カインズの銀ボトル

以前にアイドリングが不安定になることがあって、燃料系洗浄剤を入れて改善したこと があった。DD2号も9万キロを超えているので、たまに添加剤を入れておいた方がいいのかもしれない。以前はPITWORKのF-ZEROという添加剤を入れたが、これはワコーズ製のF-1を日産向けにOEM販売しているもののようで、主な有効成分はPEA(ポリエーテルアミン)らしい。

これと同じ成分が入っている燃料添加剤に、カインズホームというホームセンターがプライベートブランドで販売している「かんたん強力燃料添加剤」というものがあるらしい。おまけに、価格は598円(税込み)だそうだ。F-ZEROの半額以下だ。これは試してみるしかあるまい。というわけでカインズホームで購入した「かんたん強力燃料添加剤」を写真1に示す。


写真1 かんたん強力燃料添加剤

ちなみに、カインズホームは2種類の燃料添加剤を販売しており、こちらのほうはその見た目から「銀ボトル」と呼ばれているようだ。裏には写真2のように使い方が図で示されている。


写真2 使い方

DD2号の残り燃料を見ると、写真3のようにちょうど半分ぐらいだ。


写真3 残り燃料

ちょうどいい感じに残っているので、写真4のように燃料添加剤を燃料タンクに投入した。


写真4 燃料添加剤を入れているところ

その後、写真5のようにガソリンスタンドに行って満タンにしておいた。


写真5 満タンにしているところ

これで少し様子を見てみよう。PEAの入った燃料添加剤が598円であれば定期的に投入しておきたいところだ。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ