2017年8月19日(土)

DD2号 燃料系洗浄剤投入 − F-ZERO

最近、信号待ち等でアイドリングしていると、急にエンジンの回転数が下がり、その後1000rpmあたりまで上がってから、再びアイドリング回転数に落ち着くことが何度かあった。走行中は特に問題ないのだが、アイドリング中に失火しているような感じで少し気持ち悪い。そこで、以前に購入しておいたPITWORK燃料系洗浄剤F-ZEROを投入してみることにした。価格は1,404円であった。写真1に購入したF-ZEROを示す。


写真1 F-ZERO

これは、ワコーズ製の燃料系洗浄剤F-1を日産向けにOEMしているものだ。ワコーズのF-1より少しだけ安い。ボトルの反対側を見ると、写真2のように使用方法が記載されている。


写真2 使用方法

使い方は「燃料30〜60Lに1本を目安に燃料タンクに1本注入すること。アイドリング不調やカブリ気味になることがあるので、燃料30L未満に使用する場合は1%以上添加しないこと。」とある。DD2号の燃料タンクは70Lなので、ガソリンがそれなりに入っていることを確認して、写真3のように燃料タンクに1本注入した。


写真3 燃料タンクに入れているところ

これでしばらく様子を見てみよう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ