2016年5月21日(土)

DD2号 フロアマットの掃除 − 水洗い

最近、昼間は暑いぐらいの天気が続いているので、フロアマットを水洗いしてみた。まずは、写真1のようにフロアマットを車外に出す。


写真1 フロアマット

水洗いするのに用意した道具を写真2に示す。


写真2 用意した道具

今回は洗濯洗剤である「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を使った。抗菌作用もバッチリだ。この洗剤を薄めて写真2左側のスプレーボトルに入れて使う。ちなみに、嫁さんにはナイショだ。

まずは、掃除機がけしたフロアマットに、写真3のように十分な水をかける。


写真3 水をかけているところ

そして、写真4のようにスプレーボトルに入っている洗剤を噴霧する。


写真4 洗剤をかけているところ

その後、写真5のようにブラシで汚れを落としていく。ここでは、あまり力を入れないように丁寧にブラッシングしよう。


写真5 ブラシで汚れを落としているところ

洗濯用洗剤を使うと、無駄に泡が出ないので洗いやすい。十分に汚れを落としたら、写真6のように台の上にフロアマットを乗せて水はけを良くしたうえで、水をかけて濯く。台は、鉢植えを置くスタンドを使った。


写真6 濯いでいるところ

十分に洗剤を濯げたら、写真7のように三角干しする。


写真7 三角干し

普段は掃除機がけだけなのだが、たまに水洗いすると気持ちいい。

この季節であれば、朝早い目にフロアマットを洗っておけば、夕方には完全に乾いている。あまり乾燥時間が長くなると、雑菌が増殖してしまい嫌な臭いの元になるので気候のいいときに水洗いしておこう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ