2016年4月23日(土)

DD2号 ホイールエンブレム取り付け − 56mmエンブレム

先日取り付けたホイールに付けるエンブレムが中国から届いた。写真1に届いたホイールエンブレムを示す。


写真1 届いたBMWエンブレム

う〜ん、パッケージが怪しい(笑)。これは直径56mmのものだ。送料込みで796円であった。パッケージから取り出したエンブレムを写真2に示す。


写真2 4枚のエンブレム

エンブレムは、写真2のように膨らんだ形状になっている。表面には薄い保護ビニールが貼ってある。これを写真3のホイールの中心に貼り付けるつもりだ。


写真3 ホイールの中心

ホイールの中心は以前に報告したように、写真4のようなキャップになっている。


写真4 ホイールキャップ

このホイールキャップの表面は平面なので、どうやって凸面のエンブレムを貼り付ければいいのだろうか? あれ? なんか似たような記事を読んだことがあるような気がする? もしかして、このブログ? そうだ! これだ! この方法で貼り付けよう。

まずは、写真5のような厚手の両面テープ、1円玉、マジックペンを用意する。この1円玉を型にして両面テープを直径20mmの円形に切り抜く。


写真5 用意したもの

そして、それを2枚重ねて写真6のようにエンブレム裏の凹んだところの中心に貼り付ける。


写真6 両面テープを貼り付けたところ

そして、端の部分に接着剤を塗るのだが、今回は写真7のような接着剤を用意した。


写真7 接着剤

この接着剤は、いわゆるG17と同じような黄色のボンドである。これを写真8のように、周囲に塗ってしばらく乾かす。


写真8 接着剤を塗ったところ

これを写真9のようにホイールキャップの中心に貼り付ける。キチンと中心に貼り付けよう。


写真9 エンブレムを貼り付けたところ

そして、写真10のように、エンブレムの上に重しとしてビール缶を乗せて接着剤が乾くまで待つ。


写真10 重しを乗せたところ

これは近所のイオンで売ってる第3のビールだが、格安なのに意外と美味しい。おススメだ。

それはさておき、写真11に接着剤が乾燥したホイールキャップを示す。


写真11 エンブレムを付けたホイールキャップ

これを写真12のようにホイールに取り付ければいい。


写真12 ホイールキャップを取り付けたホイール

ちょっとホイールエンブレムが小さい? いや、こんなものか? まぁ、それっぽくなったかな?


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ