2016年3月20日(日)

DD2号 フロントバンパーの外し方 − 意外と面倒

E34のDD号はバンパーモールを外してナットを4つ外せばフロントバンパーを外すことができた。E63のDD2号はちょっと面倒だ。以下では、フロントバンパーの外し方を説明する。

まずは、写真1のようにフロント側をジャッキアップしてウマをかける。


写真1 フロント側にウマをかけたところ

と書いたが、バンパーを外すだけならジャッキアップする必要はない。だから、写真1の作業は無駄である(笑)。いや、ちょっと外し方がわからなかったものだから下から覗きこもうと思って・・・。でも、車の横に外したバンパーを置く場所を作っておこう。

次にボンネットを開けて、写真2の7本のボルトを外す。ボルトの頭はトルクスT-30だ。


写真2 バンパー上側のボルト

DD2号(E63後期)では、写真3のフォグランプのところにあるボルトを外す。わざわざ「E63後期」と書いたのは、年式によってフォグランプの形状が変わっているからだ。前期モデルではフォグランプのカバーを外さないとボルトにアクセスできない。


写真3 フォグランプの上側にあるボルト(赤矢印)

ボルトは左右のフォグランプのところに1本ずつあるので、それを外す。このボルトの頭はトルクスT-25だ。写真4にこのボルトを外しているところを示す。


写真4 フォグランプ上側にあるボルト

次に、写真3の緑矢印で示すカバーを外す。これは、写真5の赤矢印で示す2か所に内装剥がしを差し込んで手前に引けばいい。


写真5 カバーの外し方

写真6に外したカバーを示す。


写真6 外したカバー

写真5の赤矢印のところがクリップになっている。このカバーを外すと、写真7の赤矢印のボルトにアクセスできるようになるので、それを外す。このボルトもトルクスT-25だ。


写真7 カバーの中のボルト

次に、写真8に示すように、左右のフロントホイールアーチにある3本のタッピングネジがあるので、これを外す。上の1本(赤矢印)は頭が10mm、下の2本(緑矢印)は8mmのネジだ。


写真8 フロントホイールアーチ内のネジ

一人でバンパーを脱着する場合は、写真9のように養生テープで塗装面を保護しておいたほうがいいだろう。特に一人で脱着すると、取り付けるときにバンパーで車体の塗装を傷つけてしまうことがある。基本的には、2人で脱着しよう。


写真9 塗装面の保護

ここで写真9の赤矢印で示した部分を強く引っ張ればバンパーの上側が外れるはずだが、固着していてバンパーが割れそうな場合もある。その時は、写真10の赤矢印のところ(フロントホイールアーチのところ)に2本のタッピングネジがあるので、これを外せばいい。写真10では見えないが、この奥にもう1本のネジがある。


写真10 バンパー上側のクリップの固定ネジ(2本ある)

写真10のネジを2本外すと、写真11のように黒い固定クリップごとバンパーの上部が外れてくる。CRC等の潤滑スプレーを吹いてバンパーから黒い固定クリップを外し、車両側(フェンダー側)に戻してネジで固定しておこう。


写真11 固定クリップごと外れたバンパー

このままバンパーを前にずらせば外れるのだが、バンパーと車体が接続されているラインを4か所外さないといけない。1つ目はヘッドライトウォーシャーのラインだ。これを外すため、写真12のように車両左側にあるウォッシャー液タンクに付いているポンプにアクセスする。


写真12 ウォッシャー液タンクに付いているポンプ

ポンプとホースのコネクタには、写真13の赤矢印で示す位置にプラスチックのクリップが付いており、これを下に抜くとポンプからホースを外すことができる。


写真13 クリップの位置

写真14に外れたホースを示す。


写真14 外れたホース

他の3つのラインは、2つが左右のフォグランプ、1つがコーナーセンサーのケーブルである。フォグランプのコネクタは電球そのものに付いているものであり、写真15の赤矢印で示す部分に付いている(写真15は車両右側、すでにコネクタは外れている)。


写真15 コネクタの位置

一方、コーナーセンサーのラインのコネクタは写真15の緑矢印であるが、これが固くて外れない・・・。無理に外すのは諦めて、写真16のように車体の前にシートを敷いて、その上に外したバンパーを置いた。


写真16 バンパーを外したところ

写真16のような置き方をするのであれば、コーナーセンサーのコネクタを外さなくても問題ない。バンパーを外すといろんなところにアクセスできるようになる。E34のDD号に比べるとちょっと面倒だが、慣れれば問題ないかな?

バンパーを外した車って、なんか解体車っぽい(笑)。なお、バンパーの取り付けは取り外しと反対の手順だ。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ