2015年1月10日(土)   2016年12月5日(月) 追記

ステアリング交換とホーンスイッチ − kojiさんより

今回は久しぶりのご登場のkojiさんより、ステアリング交換のレポートをいただいたので紹介しよう。ただし、メインの話題はホーンスイッチだ。


皆様、大変ご無沙汰しております。kojiでございます。 我が愛車は150,000キロを目前にステアリングの痛みがひどくなり社外のステアリングと交換しました。

すると問題発生!  ホーンが鳴らないんです(汁)。保安部品なので非常にまずいです。。。

しかし、それは私のなかでは予測の事態で「やっぱりかぁ…」と。早速のその事を国内某SNSにて夜中に発信したところ、なんと超クイックレスポンスで関西支部からのコールが!

牛ちゃんさんでした(´∀`)

それは、とある方法で解決できるとのこと。現に牛ちゃんさんもその方法でクリア済み。

「簡単やでーぇ!」
「マジでつかーーーっ!!」

しかし関西支部の極秘情報なのでそう簡単には教えてくれません。しかし、ある条件付きで「牛ちゃんさんの先人のテクニック」を教えてくれるとのこと。

えっ…条件付きかぁ。。

背に腹は代えられない! ハードルの高い条件ですが飲むことにしました。すると、ほどなくして極秘写真が送られてきました。

「お?!素晴らしい!!」

そして無事にホーンを鳴らすことができましたので、その一部始終をレポートさせて頂きます。

まずは、車両情報から。私の車両は94年7月生産の525のデュアルエアバックのモデルです。 以前の大ちゃんさんの投稿の「鳴らないホーンの修理 − 大ちゃんさんより 」と同じ症状です。つまりは、ステアリングシャフトにアースが来てないのです。

まずは、ステリング下のカバーを外すとステアリングシャフトがあらわれます。ついでにその下のカバーも外すと作業がしやすいです。

ホーンの鳴らない原因は、写真1のように矢印の部分がプラスチック製なのでその上のステアリングシャフトにはアースが導通していないとのこと。


写真1

ということは、写真2の回転する2箇所のボルトに配線をしてしまえばシャフト下部からのアースがシャフト上部へ伝わる。


写真2

早速そのケーブルを写真3のように製作しました。


写真3

それを写真4のように各ボルトへ接続。


写真4

そしてステアリングシャフト上部へテスターを当ててみると、「アースが来てるぅ?!」

実際にステアリングを取り付けてみると「パパーッ♪」。鳴りました!!! 大成功です(^O^)

E34やE36の94〜96年の一部の車種は、エアバッグの部品が過渡期なようでこのような個体があるようです。 また、今回の取り付けに際し、下記の追加の部品も必要になりました。


※写真を撮り忘れたので「BMW カーボンピン」で画像検索すると出てきます。

この部品は、「鳴らないホーンの修理 − 大ちゃんさんより 」の6枚目の写真の部品です。これを茶赤の線につなぎます。( 私の車両には、その部品が刺さるコネクターがありましたのでそこに接続しました。)

ちなみに、ステアリングを交換するにあたり、今回私が用意した部品等は「深沢自動車」さんから購入しました。
http://www.fukazawa.co.jp/modify/s-komono/steering/boss/boss.htm

以上です。

事前のリサーチのなかで気づいたことは、この手のステアリングの交換関連のネタは、E36では結構話題になっているようですが、今回のような事例は見つけられませんでした。

 

で、気になる牛ちゃんからの条件とは、「DDさんのサイトへ投稿したってや?」とのこと。 牛ちゃんさん流石です! 困った方達への情報開示が条件とは(^^)


写真3のような配線を作成して接続するだけとは、なかなかエレガントな解決方法だ。これも、以前の大ちゃんさんのレポートで、ホーンが鳴らない原因がすでに特定されていたからだろうか。

また、ネタ不足の冬場に「困った方への情報開示」を条件にしていただいた牛ちゃんも流石である。

末尾ではあるが、今回も有用なレポートをいただいたkojiさんとレポートの投稿を促してくれた牛ちゃんに感謝する。


2016年12月5日(月) 追記

kojiさんより下記の追加情報をいただいたので掲載しておく


ステアリング交換後、しばらく問題ありませんでしたが、ある日からホーンが特定の位置で鳴らなくなってしまいました。テスターで調べると特定の場所でアースがこなくなっていました。

原因ですが、エンジンルーム内のギアボックスとステアリングシャフトがオイルで汚れており、そこを掃除するとアースがどの位置でもきちんとくるようになりホーンが鳴るようになりました。原因特定に時間がかかりましたが、同様の方は、お試しください。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ