2013年7月24日(水)

ボンネットエンブレムの交換 − 再びパチモン?

以前に交換したパチモンのボンネットエンブレムだが、半年も経った頃には、紫外線で黄色くなってしまった。でも、こんなこともあろうかと4つほど購入しておいた。4つ買っても送料込みで1000円もしなかった。パチモン、恐るべし(笑)。まぁ、ちょっと早いが(かなり早い?)、そろそろ交換時してみよう。

まずは、写真1のようにウエスと内装剥がしを使って、ボディに傷をつけないようにエンブレムを外す。


写真1 エンブレムを外しているところ

このエンブレムは、表面の部分を3か所でネジ止めしている。ネジ止めしておかないと走行中に飛んでいってしまうからだ。

外したエンブレムと新しいエンブレムを比較してみると、写真2のようにかなり黄色くなっているのがわかる。やっぱりパチモンはだめだなぁ・・・。


写真2 黄色くなったエンブレム(左)と新しいエンブレム(右)

一応、新しいエンブレムも写真3のように表面をネジ止めしておいた。


写真3 ネジ止めしたエンブレム

後は、写真4のようにエンブレムをボンネットに取り付ければいい。


写真4 ボンネットにエンブレムを取り付けたところ

これもパチモンのエンブレムなので、冬ぐらいには黄色くなってるんだろうなぁ・・・。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ