2013年4月11日(木)

ホイールとタイヤの洗浄 − サンポールとマジックリンで

DDは純正のブレーキパッドの効き味が好きなので、純正のブレーキパッドを使っているのだが、大量のブレーキダストが出ることが難点である。1ヶ月もホイールを洗わないとかなりのブレーキダストがホイールに付いてしまう。マメにホイールを洗っているのだが、隅の部分や内側にブレーキダストが残ってしまう。

春になって少し暖かくなったので、久しぶりにホイールを外して本格的に洗ってみることにした。写真1に外したホイールを示す。


写真1 外したホイール

ホイール洗浄に使うのは、サンポールとホイールスポンジ1号である。ホイールに水をかけた後、サンポールとホイールスポンジ1号を使って内側のブレーキダストを落としていく。写真2に洗浄中のホイールを示す。


写真2 洗浄中のホイール

サンポールとホイールスポンジ1号でしつこく洗うと、写真3のように綺麗にブレーキダストが落ちる。


写真3 ブレーキダストを落としたホイール

なんか、真っ白になった(嬉)。写真4のように、表側も丹念に洗う。


写真4 表側を洗ったところ

まさに、ピカピカの状態だ。サンポールは強い酸性なので、洗浄後はよく水をかけて流しておこう。

この際、ついでだから、タイヤも洗っておこう。タイヤには油汚れが付いているので、写真5のようにアルカリ性のマジックリンとブラシを用意した。


写真5 マジックリンとブラシ

これでタイヤを洗うと、写真6のように茶色い泡とともに油汚れが落ちる。


写真6 タイヤを洗っているところ

以上の作業を4本のホイールとも実施した。ちょっと疲れたが、タイヤとホイールが綺麗になって気持ちい〜い。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ