2012年7月8日(日)

E39 後期 AUX入力の取り付け その3  − 爆裂山さんより

さて、このシリーズも今回で完結だ。たぶん・・・・。


E39のラジオチューナーコネクターにAUX入力の配線をし、コネクターを元に戻して運転席に乗り込み、キーをACCに。オーディオのMODE切り替えスイッチを何回押しても

AUXが出てきましぇ〜ん(泣)(T_T)

実は事前に、にゃにゃ様が、既に同じ事をやってみたそうなのですが、うまくいかず(やはりAUXが表示されない)カセットデッキの音声出力線を利用するに至った・・・、との情報は得ていたので、うまくいくかどうか、一抹の不安はあったのです。

ただ、にゃにゃ様の場合はテープのオートリバース時に一瞬音声が途切れるそうなのですが、爆裂山号の場合はそのような事が無かったので、「ラジオチューナーのバージョンの違いによるものなのかな?」と考え「もしかしたら自分のはうまくいくかもしれない…」などと、根拠のない甘い期待をしていたワケですが…

甘い期待は見事に粉砕されました(^^ゞ

kiddy様提供のラジオチューナーコネクターのピンアサインと、にゃにゃ様のレポートはこちら
 
この事は既に作業開始前に調べていたため、事前に、間違いなくAUX入力に対応している2002年9月以降製造のラジオチューナーをヤフオクでGETしておりました。E46M3の純正ナビ付き車から外したものだそうです。他に入札する人も居らず、1000円で落札出来ました。

製造年月は…

KW39/02…てことは、2002年39週製造、9月下旬ですね。行けるかな?

コネクタを新しいバージョンのラジオチューナーに差し替えて…

再び運転席に乗り込み、キーをACCに。MODEスイッチを押し続けると・・・


 
今度は成功しました!(^^♪

ラジオのアンテナ線を付け替え、交換したラジオチューナーを車体に固定し内張りを元に戻して作業終了です。

結論:2002年9月以降製造でないと、ラジオチューナーが対応していない。

ただ、ナビ付き車の、それも2002年9月以降製造のラジオチューナーって、ヤフオクでも滅多に出品されてないんですよね…。なので、コネクター形状の同じMINIやE83 E85、E90などのナビなし車のオーディオデッキでも流用可能かどうか機会があったら調べてみたいと思います。なお、その場合の動作確認はしておりません。真似される方は、くれぐれも自己責任でお願いします。

・・・余談ですが、一連の作業を、横着してバッテリーのマイナス端子を外さずに行い、作業終了後にラジオのチューニングと時計を合わせてる最中にバッテリーを上げてしまったのは内緒でお願いします(笑)(^^;

 

【おまけ写真】

DVD再生ちゅー(^ε^)-☆!!

ちょいアップ

地デジ

えっ?Σ((((・・;)お前のクルマの写真が出てこないじゃないか、って?(^^ゞ

さ、さ、どうぞどうぞ \(。_ 。\)

 

【さいごに】

それまで連絡さえ取ったことが無かったのですが、今年5月タイベル親父様が北海道に来られるという話を、ご本人様のブログで知り、思い切って連絡をしてみたら、突然の連絡で、しかも初対面にも関わらずタイベル親父様やコロすけ様、shigella(たにやん)様から、タイベル親父様の歓迎会のお誘いを頂き、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。この場をお借りして当日関係者の皆様方にお礼を申し上げると共に、BMWを通じてこのような出会いのきっかけを提供していただいたDD様に感謝致します。これからもよろしくお願い致します<m(_ _)m>


「2002年9月製造以降」というところがミソらしい。これは有用な情報だろう。

末尾ではあるが、人柱的ポートをいただいた爆裂山さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ