2011年3月5日(土)

E39 新リモコンアンサーバック回路の取り付け − kityさんより

今回は、E39にお乗りのkityさんより、リモコンアンサーバックとミラー下セキュリティLED点滅回路の取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。


ハザードアンサーバックとミラー下LED点滅回路取り付けの投稿をさせていただきます。ごえもん様、タイベル親父様、コロすけ様の投稿を拝見しているうちに、私も皆様と同様にどうしてもミラー下のLEDを光らせたくなり、ご無理を承知の上でDD様にお願いして回路を製作して頂きました。

最初、御三方と同じ回路を一度製作して頂きましたが、取り付けてみると運転中でもリモコンや車内のドアロックボタンを操作すると、ハザードやLEDが点滅してしまいます。そこで、再びDD様にお願いし、エンジン始動中には回路が働かないような装置に変更していただきました。本当に感謝しております。仏様ですm(__)m (神様仕様ではなく仏様 仕様にさせていただきました。パクりましてすいません、コロすけ様...)

今回の回路の点滅の仕方は、ミッチョ様のE90の投稿と同じパターンで光る回路です。ごえもん様、タイベル親父様、コロすけ様ご投稿の回路は配線が6本でしたが、今回の回路はイグニッション電源(画像緑色)の配線が追加されているので7本です。このような回路を製作できるDD様はまさに天才です。ご本人様は「趣味」とおっしゃられておりましたが、もはやプロの仕事です。

実車での作業時間を短縮するために配線を延長させて下準備をしておきました。あいにく私は黒と赤の配線しか持っていなかったので、DD様がせっかく色分けをして下さった配線も、延長後はほぼ真っ黒になってしまいました(泣)。

グローブBOX後ろの鉄部分に貼り付けていた前回の回路を真下から写した画像です。

作業時間短縮のために、今回はグローブボックスを外さずに真下からアクセスします。まずは新しい回路を取り付けるべく、この回路の配線を全て切断するところです。

南無阿弥陀仏・・・と唱えながら全ての配線をプチプチっと切断しちゃいました(ToT)~~~

お約束の比較画像です。右側が新しく取り付ける回路です。

切り取った配線を全て新しいものにつなぎなおします。

常時電源はヒューズボックスの23番から、イグニッション電源は31番からとることにしました。ここで試験点灯しました。『カシャッ!』『チカーッ!チカチカッ...』確認OKです。

「おお〜っ!やったね!」

あとは伸ばしすぎてしまった配線を適当にまとめてあとはカバーをはめるだけです。

   動画への直リンク

これがDD様に再び製作していただいた新しい回路の点滅画像です(日中の画像でスイマセン...)。この回路もまさに神業...いえ仏業ですね!

エンジン始動して確認、エンジン始動時にはロックをしてもミラー下LEDは点滅しません、ロックアンロックをしてもハザード点滅しません。すばらしいです!!

最後になりましたが、DD様には本当に感謝しております。ごえもん様、タイベル親父様、コロすけ様の投稿を拝見して「いいなぁ〜〜〜っ...」と思い始めてはや数年。やっと実現することができました。本当にありがとうございます。また、このようなサイトがあることを本当にうれしく思います。これからもよろしくお願い致します。


今回はkityさんのご依頼により、少し進化したセキュリティ回路を製作することができた。おまけに、取り付けのレポートまでいただいた。

末尾ではあるが、面白いご依頼とレポートをいただいたkityさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ