2010年9月20日(月)

エンジンオイルの交換 − take-Mさんにて

前回のエンジンオイル交換からほぼ1年経つので、そろそろ交換しなくてはならない。いつものように、take-Mさんでエンジンオイルとオイルフィルターを交換してもらった。


写真1 エンジンオイル交換中のDD号

最近は、あまりDD号に乗る機会がないので、エンジンオイルは1年に1回の交換だ。

先日、メーターリングを取り付けたときに、ついメーターを車両に接続せずにエンジンをかけてしまったために出るようになった「AIRBAG警告灯」も消してもらった。


写真2 エアバッグ警告灯を消しているところ

エアバッグ警告灯を消すためには、写真2のように車両のコンピュータに診断装置を接続してリセットしなければいけない。

エンジンオイルを交換する際、いつも下回りを簡単に点検してもらうのだが、今回はアイドラーアームのブッシュのガタと、エアクリーナーにあるサーモスタットからの冷却水漏れを指摘された。そのうち修理しておかないと・・・。

現在の走行距離は、147,,970km。


写真3 現在の走行距離

前回のエンジンオイル交換からの走行距離は6,000kmぐらい。前回のエンジンオイル交換がちょうど1年ほど前なので、年間6,000kmぐらいしか走っていないことになる。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ