2010年9月12日(日)

メッキドアモールのシャドーライン化 − 牛ちゃんより

先日の@KANSAIオフでお知り合いになった牛ちゃんより、ドア周りのメッキモールのシャドーライン化(黒色化)のレポートをいただいたので紹介しよう。


はじめまして、牛(ぎゅう)ちゃんと申します。五十路になり車をまともに運転できるのもあと10年ぐらいか・・・。それならずっと乗り続けたい車が欲しいと思い、やっぱりもう一度E34ということになり昨年6月に購入しました。

で、先日、はじめてDD様にお会いできましたら、「テープ貼っとる、塗らな〜」と私がサイドモールに黒いビニールテープを貼ってシャドウライン化していたのを見抜かれてしまいました。バレたか(笑)。

ということで過去の「シャドーライン計画 − その3」を見て同じように作業をするつもりでしたが、サイドモールのクリップの部分が外れん! これ以上、無理をするとボキっと恐ろしいことになりそうなので外さずに塗ることにしました。しかも筆塗り(笑)。

用意したのは写真の物です。左からシンナー、MRホビーのメタルプライマー、MRホビーのサーフェイサー、なぜかタミヤの艶消しブラック・・・ちなみに私のE34はプラモデルではありません。

まず、上の写真のようにビニールテープを剥がします。かなりネチョネチョです・・・。

このようにシンナーでネチョネチョを取ります。んでからメタルプライマーを全体に筆塗りします。

乾いたら上の写真のようにサーフェイサーを筆塗りします。え?マスキング?知ら〜ん(笑)

サーフェイサーが乾いたら、このように艶消しブラックを塗ります。マスキングて何ですのん?(爆)

全体に塗って乾いたらおしまい・・・塗った後がムラムラです。デコボコです(涙)。

でもね、このように五歩離れて見ればワカラナイ!! かっちょエエ〜!!

神経質な方には不向きだと思われます・・・。


マスキングもせずに筆塗りって、なんてチャレンジャーなんだ! 「五歩離れてみればワカラナイ」・・・、う〜ん、いい言葉だ! DDと同じセンスを感じる・・・(笑)。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた牛ちゃんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ