2009年10月22日(木)

E39 リモコンキーの電池交換

今回はコロすけさんより、E39の赤外線リモコンキーの電池交換レポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

純正リモコンキー(赤外線式)の電池ですが、いつ交換したかわからないので、念のため交換しました。

電池は100円ショップでも販売しているようですが、ちょっとリッチに電気屋さんで購入。CR2016×2個(これ位だと、現金でいけますO(≧▽≦)O)

 

【リモコンキー電池交換作業】

何でも、交換に時間制約があるようでして、電池交換は1分以内に実施しなければ、Dの御世話になるようです。精神統一をして…無の境地に。

まず、裏側のセンター部の蓋?らしき物を小さな、マイナスドライバーで外します(精密ドライバーなどを用意頂けると宜しいかと思われます)。

蓋が外れましたら、スクリューが2本登場致します。この辺からでしょうかね?

”位置に着いて…よぉ〜〜ぃドンッ”

スクリューを外しますと、電池が格納されている部分の蓋が外れます。電池が2個使用されています。(Panasonic-Japan)日本のメーカーですか…購入品もパナ製品・・・、同じだ。

電池を交換して

あとは、スクリューを2本締めて、隠し蓋をパチンと嵌めて終了です。

 

【おわりに】

交換後はリモコンの反応が良くなった感があります。

交換作業は、余裕を持って1分以内に終了させて下さい。蓋側に端子?が付いていませんので、スクリューで外す際に蓋を押えておいて、電池交換後すぐ蓋で押えれば、時間を有効に使用できると思います。


基本的には、E34の赤外線リモコンキーの電池交換と同じ手順のようだ。1分以内に電池を交換しないといけないのに、悠長に写真なんか撮ってていいのだろうか? まぁ、DDも同じように写真を撮りながら電池交換したことはあるんだが・・・(笑)

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく コロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ