2009年10月20日(月)

E36 純正リモコンキーの登録 − EXAさんより

今回はE36をお持ちのEXAさんより、純正赤外線リモコンキーの登録の方法について情報をいただいたので紹介しよう。


いつも楽しく拝見させていただいております。自車のメンテをするにも有用な記事ばかりで大変助かっております。ありがとうございます。

自分は91年式のE34 525で、息子が95年式のE36 323に乗っています。その息子の、純正キーレスが、2個あるうち1個がキーレスとして使えない状態だったので、オーナーズハンドブックとDDさんのメンテレポートを頼りに初期化に挑戦しました。

ところが、まったくうまくできずに、あろうことか、動いていたほうのキーレスまで反応しなくしてしまいました・・・・・・・。

これは困ったことだと思い、メンテレポートを読み返し、「初期化の第一歩、キーレスでのロック解除ができない場合」とかも試しましたが、まったく初期化できずに困り果て地元のディーラーにTELして聞いてみました。

そうしたら、営業の方が電話に出てくれたのですが、その人が言うには、ハンドブックに書かれているほど難しいやり方をしていないというのです。

手順は、以下の通りです。

  1. ドアを閉めて作業する(解除は、キーでもキーレスでもよい)。

  2. もう1個のキーでイグニッションONの位置まで回して、OFFに戻す。

  3. ルームミラーの下あたりで、アンロックボタンを押しながら、ロックボタンを3回押しアンロックボタンをはなす。LEDが点滅するので、その間にロックかアンロックボタンのどちらかを押す。うまくいくと、ドアロックが1回往復する。うまくいかない場合、ボタンを押すタイミングとかを変えて試してみる。

  4. 2個目のリモコンを登録するには、そのまま続ける(もう1個はキーシリンダーに入れてある状態なので、キーを抜いて、3の作業をするだけ。

以上の方法で、1回失敗しただけで、2個とも登録できてしまいました。

純正キーレスを使い、電池交換等で初期化しなければならない状態になってしまう方もまだいらっしゃると思います。うまくできなかった場合、上記の方法が有用だと思います。


E34やE46の場合も、純正リモコンキーの電池を入れ替えてうまく登録できないという話を良く聞く。登録できない方は、上記の方法を試してみてはいかがだろうか。

末尾ではあるが、有用な情報を提供いただいたEXAさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ