2009年9月9日(水)

E39 カーナビ取り付け その1 − コロすけさんより

今回は、E39にお乗りのコロすけさんより、カーナビ取り付けのレポートをいただいた。「その1」とあるので、どうやら連載もの(?)のようだ。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

以前より、「ナビを付けたい、ナビを付けたい、ナビを付けたい」と思っていましたが、思うと願いが叶うのか、ただ自分を苦しめているのか・・・(きっと後者)

コロすけ号はナビ無しタイプなので、なんとかOBCを残して、カセットの入っている部分に1DINサイズの
モニターをINしたいと思い、1DIN+1DINのナビが良いかなぁ〜・・・良いなぁ〜・・・欲しいなぁ・・・と思っているうちに、とうとう購入・・・

 

【準備作業】

以前に購入していたセンターパネル?を加工して、1DINが入る様にしましょう。

蓋を取外します。小さなバネと開閉軸がありますので、バネを外し軸を引抜くと蓋が外れます。

開口部が十分ある様に見えますが、蓋の開閉の際の可動部分の空間が大きく、1DINを入れるとするとOBCとの兼合いを考慮して上部より3mm程度残して切除しなければなりません。

金切ノコでシコシコシコシコ・・・(思いの他重労働・・・( ̄◇ ̄;)ハッ!)

サンダー投入(ギュィ〜〜ン)! こんなとこかな?(作業写真は両手を使用に付き御勘弁を) あとは、バリ取を行っておきます(御手伝いしてくれる方が怪我をしないように)。

一応、現物合せを行うと、クリアランスも取れていてステー等を加工すると何とかなりそうかな?(たぶん・・・)

ステー等の加工部品やナビ本体をトランクに設置するための延長コード等を購入しようとカー用品店へ・・・

物色してると・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮・・・夢? ・・・本物? 生産中止で入手困難の・・・ 「パナソニック 1DIN TV取付キット(BMW5シリーズ)F-1682DU」が・・・O(≧▽≦)O

ネットで探していたんですが、手に入る気配が無かったので純正センターパネルを加工していたんです。即、購入しました(長い間〜待ぁ〜たせてごぉ〜めん〜ねって、取説も変色しています(≧▽≦))。 あとは、延長コード類ですが、TVアンテナの延長コード無し・ラジオの変換無し・・・ヽ(*゚ω。)ノ

とりあえず、準備したのはこんな物です。

E34とE39(コロすけ号)のオーディオカプラーは同じ物ですねぇ〜(メーカー違えど型番一緒)

えっ!加工したのは・・・?  楽な方を行きたいので、無かった事にm(_ _)m レポートは、ここからでも、良かったかも? O(≧▽≦)O

 

【取付作業(フロント周り編)】

既存のセンターパネルを外しましょう。

OBCのボリュームつまみを引抜き、6角レンチを差込んで左に回しますと外れてきます。

カセット部分は2箇所を6角レンチで緩めると外れます(完全に緩めて下さい)。

センターパネルを留めているスクリューを外しておきます(6本)。

助手席側・運転席左側の化粧パネルを外します。はめ込んでいるだけなので、優しく引くと外れます。

パネルを外した部分のスクリューを外して・・・(4本とセンタパネル留め1本)

ここもカバーを外して

ついでにグローブボックスも(割愛させて下さい・・・過去メンテ記事を参照願います。m(_ _)m)。グローブボックス上部(3本)

センターコンソール前は、スクリューを1本外して後部にずらすと外れます(反対側もあり)。

センターコンソール前を外すともう1本スクリューが出てきます(反対側もあり)。

・・・メーターカバーも邪魔だ。。。(割愛させて下さい・・・ 過去のメンテ記事を参照願います。m(_ _)m)

助手席側を手前に引いて、センターパネルを、、、知恵の輪のようにひねりながら・・・  ここまで外してやっとセンターパネルを取外せました。。。

陽も傾き・・・ 今日中にインストールできない予感が・・・ 音の無い生活に突入決定(;´д`)

あっ、TVアンテナの延長コードとラジオの変換も購入しておかなきゃ・・・

【つづく】


センターコンソールの外し方がかなり詳しく書かれていて、ナビやステレオをインストールしたい人には有用なレポートだ。ただ、前半は要らないかも?(笑)

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいた コロすけさんに感謝する。続きのレポートも期待しよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ