2009年9月15日(火)

E39 カーナビ取り付け その2 − コロすけさんより

コロすけさんより、前回のレポートの続きが届いたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

 

【前回までのあらすじ?】

ナビを取付けようとしてフロント周りをばらしていましたが、陽も傾き長期戦へ突入! 音の無い生活を送っています。(エンジン音が友達)O(≧▽≦)O

 

【取付作業(フロント周り編)つづき】

購入したステーを加工(取付穴)します(ずれてます・・・)。

モニターにステーを付けます。

仮設置してみます。

OBCを取付けてみます。

O(≧▽≦)O ワーイ♪上手く設置できました(当たり前か・・・)。あとは、配線の接続を待て!

 

【取付作業(トランク周り編)】

トランクから配線を室内に入れる為、配線を通す場所を確認します。

まずは、トランクの内張りを外していきます(片側を引くと容易に外せます)。調子に乗っているとプラスチックのビスを破損しますので、ご注意ください。

室内に入り、リアシートの座面を外します。これは、前の部分を上げるとガコッと外れてきます。

背もたれ部は、ヘッドレストを外して、サイド下部の10mmのネジを2本を外し、上に持ち上げるように外します。

おっ!いい場所発見! トランクに戻り、主要配線を入れていきます。(>▽<)ぅ〜ん、どうして、配線ってこう絡まるんでしょう・・・(電気苦手・・・)

お〜出てきました。(配線様御苦労様)

 

【取付作業(ナビ本体編)】

ナビ本体を設置する際に、純正ナビはハイマウントストップランプ付近に吊り下げられていますので、真似をして吊り下げようと・・・(トランクの空間利用ですかね?)

でも、確認すると吊り下げに有効な穴は開いていません・・・開けなければなりません。トランクからドリル攻撃しかない・・・ので。。。リアシェルフ(ローラーブラインド付き)を外さないといけません(外したくないんですけど・・・)。

ミッチョ様の「E39 サスペンションキットの交換 リア編」のレポートを参考にして、リアシェルフを外します。まずは、センターヘッドレスト取付ベースを外します(スクリュー4本)。そして、リアシェルフを止めているプラスチックのビスも外します(4本)。

トランクに入り、ローラーブラインドを止めているナットを外します(3本)。小さい方はハイマウントのナットです。

室内に戻り、Cピラーの内張りを外します。

ミッチョ様は、リアシェルフのエアグリルを外していましたが・・・外れてきません・・・やってみます。。。リアシェルフを持上げ気味に引っ張ります(ローラーブラインドのネジが吊り下げになっていますので)。

少し外れたようでしたら、片側(左側が有効)を引っ張ると、バリバリと音を立てながら外れてきました(大丈夫?)。リアシェルフのエアグリルの爪が後端を固定する役割もありますが、引っ張ると外れてきました(力技炸裂)。

トランクに入り、位置を決めてドリルで・・・⊂(;^^)≡=Σ□>

穴を明けたところに、付属ステーを入れます(床取付用ですけど・・・)。ローラーブラインド固定穴の手前にGPSアンテナを設置して・・・。(もう外せない)

トランク内部にナビ本体を設置。O(≧▽≦)O

リアシェルフを取付けます(面倒なので・・・先に終了させます)。

 

【取付作業(配線編)】

配線は、ドアの縁を這わせていきます。エントランスレールカバーリアを外します(前後にスライドさせると外れます)。

トリム パネル ロアを外します。プラスチックのビスにより下部3本で留まっていますので、軽く引っ張り”バチン”と外して下げていきますと外れます。

エントランスレールカバーフロントを外します(前後にスライドさせると外れます。知恵の輪?)。

配線を伸ばして・・・、えらい事になってる・・・、収まるんでしょうか・・・?

配線を入れていきます。少しずつ・・・入れていきます・入れます・入れます

アラ? たまに1本だけ変な所を通っているやつが・・・(やり直しか・・・)

テレビアンテナをAピラーから同じ所を通して・・・ 足りるかな?・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 足りない、もう少しだ・・・

やはり延長か?・・・ 部品購入の為、某所某店舗のM3に乗っていらっしゃるM氏が、「下ばかり見てちゃダメ、上を向いて、顔を上げてごらん」と  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 適切な助言有難う御座います。((ノ(_ _ ノ)

ドアの上側を通すことで、余裕で繋がりました。

作業も終了近く・・・((((_ _|||))))ドヨーン・・・。ここまで来て変な事を思い出しました。純正CDの中に・・・CDが・・・

それはさておき、ナビです。

再確認をして、モニター取付・OBC取付・・・。ここの中はえらい事のまま蓋です。O(≧▽≦)O ・・・受電!・・・動作確認・・・たぶんOK!

最後に化粧パネル作成・・・コシコシコシコシ・・・。調整物を入れて、接着!・・・リモコン設置・・・

出来た? こんなもんでしょうか?

あとは、配線を綺麗に纏めてなるべく隠して、外した物を元どおりに組み直して、取り付け完了です。やはり、テレビアンテナは曲がってしまいました・・・(;´д`)トホホ・・・(苦手なんですよねぇ〜)

 

【おわりに】

ナビも付き、地デジも付いたので2011年になってもOKでしょうか? 今回は、関係各所皆様の御力添えで装着ができました。某所某店舗のM3乗りのM氏、御助言有難う御座いました。

それと、たまたま量販店で購入できたパナソニックF-1682DU があったおかげでスムーズに取付ができたと思います。つい最近の車両まで車両側のコネクターは、ほぼ共通のようです(M氏談)。

ちなみに、ステーの寸法、軽く計っておきましたのでご参考までに(使えるかどうかは解りませんが)

ダラダラと長くて、的を得ているかどうか解らないレポートですが、皆様御許し下さい。


かなり詳しいレポートで、カーナビを取り付けたい人には有用な情報だろう。特に、最後にあるステーの図面を使えば、自分でステーが作れそうだ。

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいた コロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ