2009年6月25日(木)

メンテ小ネタ集 その4 − あるぴな小僧さんより

今回は、あるぴな小僧さんより、メンテ小ネタ集をいただいたので紹介しよう。今回で「その4」って、どんだけ小ネタがあるんだ!?


【はじめに】

もう飽きてきたころだとは思いますが、懲りずに小ネタ集である。ヾ(´▽`*)ゞ

 

【ヘッドライトジョイントブッシュの交換】

6灯HID化やハイビームの光軸調整などで何回も付け外ししたのでブッシュがガタになってライトがグラグラしていたので交換することにした。


購入したジョイントブッシュ。


グリルの取り外し。


ジョイントブッシュの取り外し。


ペンチなどを駆使してライトを取り外す。


新しいブッシュを付けて、ライトを取り付ける。


外したブッシュと新しいブッシュ。


新旧アップ比較。(右の新しい方の凸部が大きくなっている。)

63-12-1-378-369-M200 $1.00x12 Bushing for Headlight Mounting, Brand: MTC

新しいブッシュは凸部が大きくなっているので押し込むときも結構固かった。外すときは再利用を考えて外すのは難しそうだ。(-″-)うーむ・・・・・・

 

【Cピラー内張りの浮き補修】

実は以前から気になっていたのだが、岩野師匠のLEDに交換したときについでに補修してみた。


はめ込みの爪が折れているので浮いたまま。┐(´〜`;)┌


この金具によって爪が挟まれて止まる構造になっている。


爪の状態。(画像を取り忘れたので完成の画像を加工しました。)


適当なプラスチックの板(出来れば同材質で同厚さ)を爪の大きさにカットする。


出来た板に穴を開ける。


内張り側に合わせて穴を開けタッピングビスで止める。その前に瞬間接着剤を流し込む。


タッピングビスを締め付ける。


補修完了。


補修した内張りを取り付けてみる。


バッチリだ。(゚ー^*)d


反対側も同様に補修する。

この補修方法では、板厚分爪がずれるわけが付けた所ほとんど変わらなかった。

 

【ブレーキサーボユニットの圧力スイッチの交換】

全て交換したつもりだったが、このスイッチだけ忘れていた。(^ ^;)


購入したプレッシャースイッチ。


サーボユニットのアキュムレーターの上に横向きで付いている。


かすかにオイルが。滲んでいる。


カシメ部分から滲んでいるようである。


緩める。あーっ、オイルが。。。Σ(゚□゚*)


遅いって?(^ ^ゞ


新旧比較。


これでオイルにじみは無くなった。多分。。

34-35-1-182-270-M4  $28.00  Brake Pressure Switch On SIDE of DS Regulator, Brand:Ate

 

たぶんつづく。( ̄ー ̄)ゞ フフッ


最後のレポートで、圧力スイッチを緩めてオイルが漏れてきている様子を冷静にデジカメで撮影している あるぴな小僧さんを想像して少し笑ってしまった。っていうか、そんな状態なのに冷静に撮影できるなんて!?

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ