2009年7月25日(土)

室内灯類のLED交換 − あるぴな小僧さんより

今回はLEDマニアのあるぴな小僧さんより、室内灯類のLED交換のレポートをいただいたので紹介しよう。「交換」ってことは、以前からLED化されていたのか!?


【はじめに】

え〜、今回は小ネタ集をお休みしてまともなメンテネタをお届けしよう(笑)。

以前にLED化してあった室内灯類ですが、市販の(オークション品)LEDを使用して場所によって色々なものを使っていた。そのせいで色味や明るさがまちまちで少し気になっていた。そこで最近交流のもてるようになった岩野師匠のISEブランドに統一することにし、岩野師匠に発注し出来上がってきたので交換することにした。\(^◇^*)/ワ〜イ

 

【LEDの交換】

作っていただいたものは、
 室内灯フロント       1個
 室内灯リアサイド 左右 2個
 トランク用          2個
 エンジンルーム用     1個(これだけLEDの種類を変えている。)
 バニティーランプ用    4個
 グローブボックス用    1個
 ドアカーテシランプ用   4個

ちなみに室内灯フロントには遅延消灯回路が組みこまれている。


作っていただいた室内灯類一式。


取り外した室内灯類と新しいLED。

最初はLEDだけの取替えなんで簡単に終わると安易に考えていた。┏(-_-|||)┓


トランク内のランプだがLEDの幅が広くランプの金具に当たる。


LEDをカットすることにした。

何の気なしにカットしたが、基盤のパターンと放熱板が接触してしまいLEDが点かなくなってしまった。何とか接触を解消してLEDをセットした。( ̄▽ ̄;A


他のものは問題なくセット完了。

 

【取り付け】

で、取付を始めて、すぐまたまた問題にぶち当たった。( ̄。 ̄;)


リアの室内灯の裏側にクリアランスが無く放熱板が当たってしまったのだ。


一箇所は金具を外すことで回避できた。


もう一箇所は車体に当たっているので放熱板を加工することにした。


ニッパーを使ってカットしていく。


こんな感じにカットした。


ギリギリだが何とか収まった。C= ( ̄。 ̄*)>フウ〜

 

【点灯】

取り付けが完了したので点けてみた。


トランクに2箇所。


トランク下。


トランク上(フード側)。


エンジンルーム。


室内灯フロント。


室内灯リア。


フロントドアカーテシランプ。


リアドアカーテシランプ。


グローブボックス。


夜間点灯。

さすが、岩野師匠である。色味や明るさもバッチリあっている。ただいままでE34にしか付けていないのでE32では少し問題があったみたいである。微妙なところでE34とは違いがあるようだ。φ(゚〇゚;)ナルホド

この場をお借りして、お忙しい中、無理な御願いしたにも関わらず快く対応していただいた岩野師匠に感謝いたします。

次回はお待ちかねの小ネタ集 その4だ。(^ ^)v


E32は4枚のドアにカーテシランプがあるんだぁ・・・。旧くても、さすが7シリーズ!

末尾ではあるが、LEDマニアらしいレポートをいただいた あるぴな小僧さんと岩野師匠に感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ