2009年5月30日(土)

E39 室内灯のLED化 − コロすけさんより

今回はE39にお乗りのコロすけさんより、室内灯のLED化レポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【序章】

その衝撃は、昭和の日、とある会合?密会?集会?に参加させていただいた時に・・・訪れました。

ぇぇえぇぇ〜〜ななななぁ〜〜んだぁ〜〜あの輝き〜〜蝦夷の巨匠様の、恐ろしいほどの室内灯の眩しさ
ほっすぅぃ〜〜(欲しい)

欲しくなったら何でも良いから一度LEDに交換してみましょー(強い味方ヤフオク!)。今は、LEDが主流となってお値段もお安く・性能もUPされていると思いますので。(以前、購入したものがサッパリ明るくなくて・・・P○○A製で苦い思いが)

まいっか!試しに逝きます。

 

【はじめに】

始めに、ルームランプ・ドア下部のランプ確認。

 

【調達】

調達は、もちろんヤフオク。

がしかし! デンキオンチをお忘れなく! もちろんキャンセラー等の必要の無い場所をLEDに。。。

42mm(ヒューズ管タイプ)×4個

37mm(ヒューズ管タイプ)×4個

 

【装着】

フロントのルームランプは、カバーの左側に手を掛けて指に軽く力を入れながら下にゆっくりと・・・外していきます。

LED装着(極性が有るので)点灯確認を行います。

カバーを装着。

リアのルームランプは、爪が割れそうだったので途中からドライバーに変更。ドライバーでホジホジ(傷が付かない様に)。斜部側面下部付近からのアプローチでポロッと外れました。

外れた基盤の裏面に電球が付いていますので基盤を慎重に外して行きます(裏が表で表が裏で…ヤヤコヤシー)。爪が3箇所付いております。

まず、写真左の爪を基盤から外します。次に中央に有る爪を外しまして…基盤をゆっくり左側から外す事が出来ます。

・・・LEDに交換(点灯確認!)

カバーを上部をセットして押込むと装着出来ます。

フロントドア下部は、前側から外れます。後ろ側にスライドさせる感じで力を適度に入れて。。。

・・・LEDに交換(点灯確認!)

リアドア下部は、後ろ側から外れます。前側にスライドさせる感じで力を適度に入れて。。。

・・・LEDに交換(お解りでしょうがLEDの背面は光が出ませんので向きを確認して…)

装着前

装着後

 

【おわりに】

42mmの物が、1つ余ってます。トランクにアプローチ、車載工具上部です。

左側よりアプローチ・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  やってもーた!

ご覧のように・・・一応、交換。。。残り1箇所は、怖くて出来ません(;´д`)(なので1箇所未確認です)

作業的には簡単な作業ですので、爪の部分がポキッと逝かなければですが…。

以前、購入した物より明るく、もっと明るい物も購入できるようです。あの蝦夷の巨匠様の輝きには到底かないませんが、結構ヨロシイ感じに白く明るくなってます。

後は、マップランプとナンバー灯(要キャンセラー!?)ですか。(後日実施予定?)


室内灯をLEDに換えると、明るくもなるのだが、色が白くなるのでかなり印象が違ってくる。LEDの電球さえ手に入れれば、交換は比較的簡単だろう。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいくコロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ