2009年5月28日(木)

ハイビームのリフレクター修正 − あるぴな小僧さんより

以前、あるぴな小僧さんから6灯HID化のレポートをいただいたのだが、その中でハイビームのリフレクターのことが書かれていた。今回は その修正レポートだ。


【はじめに】

前の6灯HID化レポートでハイビームの照射形状の不具合についてお伝えしたが、やっぱり気になるので修正してみた。「(´へ`;ウーム

修正はレポート中に書いた通り、リフレクターの上下を入れ替える方法にした。

 

【ハイビームの分解】

ハイビームを車体から取り外す。

外したハイビーム。

リフレクターの取り外し。

 

【リフレクターの加工】

リフレクターを180°まわしてセットしてみるが、2箇所ほど邪魔になる部分がある。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


右側、左側通行の切り替え表示部。


ポジションライトソケット部。

邪魔になるところをカットする。。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ


切り替え表示部。


ソケット部。

ソケットが当たらないか確認する。(o._.)o ドレドレ・・・

左右両方のハイビームを加工する。

完成。でもこれではカップラーの位置が逆になりダクトなどと干渉するので、左右を入れ替える。

目論み通り照射形状が逆になった。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

髭ライトのリフレクターは、髭部分の上方照射をカットして路面照射にのみにする構造にしてあるようだ。ハイの場合下方の照射は不要なのでこれで問題ないだろう。

ただ、問題点が一つ。
ロービームを無理やりハイに転用しているので、光軸がうまくあっていない。ちょっと上向きである。これ以上したに下がらないので調整が出来ない。( ̄ヘ ̄;)ウーン

奥目チューンの方法を応用して、そのうち光軸をちゃんと調整出来るようにしたいと思う。


これで完成かと思ったが、まだ光軸の問題が残っているようだ。

末尾ではあるが、いつもチャレンジングなレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ