2009年5月26日(火)

E32 ホワイトウィンカーの装着 − あるぴな小僧さんより

今回はE32にお乗りの あるぴな小僧さんより、E32へのホワイトウィンカー装着のレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

6灯HID化のときにホワイトウインカーを買っていたのを思い出したので、ついでに取り替えてみた。

 

【ウインカーの取り外し】

今付いているオレンジウインカーを取り外す。


カップラーを抜き、球を取り出す。


3箇所のネジを外してウィンカーレンズを取り出す。


比較。


裏側比較。

ネジと金具は前のものを流用する。


オレンジとホワイトの装着状態の比較。

オレンジのウインカーを外したとき、周りのスポンジが外れたのでボンドで付け直し。


また元に戻すかも知れないので取り置き。

 

以下、作業後の点灯写真です。


まずは無点灯。


スモール時。


ウインカー及びハザード時。

LED化したときに、ウィンカーレンズをホワイトにすることを考えてオレンジのLEDにしていたので、全く問題なく点灯した。結構ホワイトも良いもんだ。(≧∇≦)b OK


ホワイトのウィンカーレンズにするのだから、LED球はオレンジにするのかと思いきや、以前LED化したときにオレンジ球を入れていたとは!?

ところで、E32のフロントウィンカーって、E34と固定方法が少し違うようだ。E34より作業性はいいかも?

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ