2008年12月21日(日)

ホイールの裏を洗う − 再びサンポール

フロントホイールの16インチ化 − 轍(わだち)に敏感?」でレポートしたように、フロントホイールを16インチのものに交換したため、以前に付いていた17インチのホイールが余っている。

その17インチホイールは、レポートにも書いたように裏側が非常に汚い。DD号は純正のブレーキパッドを使っているので、ブレーキダストが酷くこびりついている。写真1に17インチホイールの裏側を示す。


写真1 17インチホイールの裏側

写真2のように、よく見るとかなり汚い。


写真2 17インチホイールの裏側(拡大)

こりゃ、といさんに会う前にしっかり洗っとかなきゃ!

そんなわけで、用意したものは、写真3のようにスポンジ、ゴム手袋、サンポールである。


写真3 用意したもの

サンポールには塩酸が入っているので、決して素手で洗ってはいけない。必ず、ゴム手袋を使おう。また、使ったゴム手袋やスポンジは非常に汚くなるので、捨てても惜しくないようなものがいいだろう。

洗い始めると、写真4のようにどんどん汚れが落ちていく。気持ちいいほどだ。


写真4 ホイールの裏側を洗っているところ

洗ってから汚れを水で流すことを3回ほど繰り返すと、写真5、6のように綺麗になった。


写真5 綺麗になったホイール


写真6 綺麗になったホイール(拡大)

なんと、RX203の裏側は白だったのだ!(笑) まだ少し汚れが残っているところもあるが、まぁ、直接見えるところではないので、これぐらいでいいだろう。

写真7のように、表側は普段から洗っているので比較的綺麗だが、念のため少し洗っておいた。


写真7 ホイールの表側

なお、このホイールに付いているタイヤは、まだ溝があるので、DD号のリアタイヤの溝がなくなったら、このホイールを付けよう。

「そういえば、一度もホイールの裏側って洗ってないなぁ・・・」という人は、一度洗ってみてはどうだろう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ