2008年12月11日(木)

E32 M30エンジンのプラグ交換 − あるぴな小僧さんより

E32にお乗りのあるぴな小僧さんより、M30エンジンのプラグ交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

前回のレポートに続き11月30日に開催された吹田メンテオフでの作業のレポートだ。

2つ目は、スパークプラグの交換だ。

今まで一度もプラグを交換した覚えがない(笑)。そこで、今回交換することにした。 今回交換するのは、いろんなところで賛否両論があるデンソーのイリジウムパワーである。

 

【プラグの交換】

小僧のアルピナはM30エンジンのためプラグが横についているので少し作業がしにくい。

作業をしやすくするためエアクリーナ関係を取り外す。

プラグコードを外す。

かなり奥にプラグがある。 

プラグレンチを使って6本のプラグを取り外す。

取り外したプラグたち。


綺麗に焼けている。特に異常はなさそうである。(右から1,2・・6)

交換するデンソーのイリジウムパワーだ。

プラグの比較。


先端部分の比較。

エンジン内にゴミが入らないようにプラグホールを掃除して、プラグを取り付ける。

トルクレンチを使って規定値の30Nmで締め付ける。

プラグコードをセットする。

エアクリーナ関係を元通りにして終了である。

プラグを替えた感想だがあまり変化は感じられない。寿命はいつまでかな?

交換日現在の走行距離 11万4千km


「今まで一度もプラグを交換した覚えがない」って・・・・!? え〜〜!? DDですら交換しているのに・・・(笑)。

末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいくあるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ