2008年7月16日(水)

ホイール掃除新兵器の検証 − あるぴな小僧さんより

今回は、あるぴな小僧さんから面白いレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

今回はレポートの中休みとしてホイール掃除についてレポートすることにした。決してネタがなくなったわけではない(笑)。

以前donkoma2さんが「ホイール掃除の新兵器」を紹介されていた。なかなか良いものではないかと思いオートバックスに買い行った。で早速使ってみた。 

 

【ホイール掃除】


ソフト99のWHEEL MITTである。

小僧のアルピナは当然アルピナホイールなので間が狭く洗いにくい。

右手に嵌めてゴシゴシ開始。

周りのところは人差し指と中指を使ってゴシゴシ。

フィンの部分は親指と人差し指でゴシゴシ。

コーナー部分は親指と人差し指で摘んでゴシゴシ。

洗っていて気が付いたが中指、薬指、小指が一緒になってるので狭いところでは指が痛くなる。

仕方が無く人差し指で洗うが、指が攣りそうになる。

使ってみた感想は、総体的には問題ない。ただ先ほども述べたように小僧のホイールでは洗いにくい所もあった。

普通の手袋のように指が5本に分かれている方が洗いやすい。誰だ?軍手で洗えば?なんていってるやつは! さすがに軍手では冬に掃除できない。ソフト99さん5本指バージョンを出してください。

それと洗っているうちに中に水が入ってくる。どうしても手が下向きになるため腕を伝って入り込んでくるようだ。水さえ入らなければ冬でも問題なく掃除できそうだ。

この2点が改良されれば最強のホイール掃除アイテムになるだろう。


アルピナホイールやBMW純正のBBSメッシュホイールは非常に洗いにくい。5本指バージョンがあれば最強のアイテムになるだろう。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ