2008年3月17日(月)

ファイナルステージの交換 − ゴンザレス号

以前に「ファイナルステージの修理 − コンデンサの交換」で予告したように、BMW@KANSAIの夜オフでゴンザレス号のファイナルステージを交換した。

実は「交換した」と言っても、実際に交換したのはboven7さんとゴンザレスさんで、DDはE36にキーレスを取り付ける作業を手伝っていたので、交換手順の詳しいレポートはない。ご容赦いただきたい。

写真1は左ハンドルのゴンザレス号のファイナルステージを交換しているところである。


写真1 ファイナルステージの交換

通常、ファイナルステージが壊れると、「風量の調整が出来ず、最少・最大しか風が出ない」という症状になるのだが、ゴンザレス号の場合は

という症状であった。

交換前のファイナルステージを見てみると、どうやらFETを一度交換した跡があり、今回もFETが壊れたようだ。そのため、コンデンサが壊れた時と異なる症状が出たものと思われる。

ちなみに、ゴンザレスさんはいつものように隠しワザを持っていていた。


写真2 エアコン洗浄スプレー

写真2に示すエアコン洗浄スプレーである。ファイナルステージ交換のついでに、写真3に示すようにエバポレータに横からスプレーしていた。


写真3 エアコン洗浄スプレーをかけているところ

これでエアコンの消臭ができたのだろうか? ちょっと興味のあるところだ。

末尾ではあるが、交換作業を手伝っていただいたboven7さんと面白いネタを提供いただいたゴンザレスさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ