2008年3月15日(土)

超薄型EL字光式ナンバー − あるぴな小僧さんより

あるぴな小僧さんより超薄型の字光式ナンバー取り付けのレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

前々から気になっていた字光式ナンバープレートの発光部の厚さであるが、最近になってやっと薄くなってきた。そこで今回、超薄型EL字光式ナンバーを入手した。

ちなみに今の発光部は2代目である。1代目は皆さんご存知の電球式で厚さは25mmであった。2代目でEL発光式になったものの厚さは15mmあった。で、今回のものは、な、な、なんと厚さたったの1.5mmである。


入手したもの


テスト点灯(明るいところ)


テスト点灯(暗いところ)

さて、早速、取り付け作業に入る。

 

【作業編】

今ついている2代目に引退をお願いする。


2代目


厚さ

ナンバーの封印を外してはいけないのだが、このような作業で外した場合には近くの陸運局に行けば再度取り付けてもらえる。

で、3代目襲名


3代目


厚さ


イグナイター設置部

完成 (^o^)/ パチ!パチ!


夜撮影(一部加工しております)

2代目より明るさは落ちたが、所詮ナンバープレート。本当は光らなくてもかまわないんけど・・(笑)

それよりも邪魔な出っ張りがなくなったのがうれしい。今回の金額は1諭吉でした。今度ナンバーフレームを買って付けよっーと!

えっ、「フロントは」って?フロントのナンバーは光らなくてもいいのであえてつけてない。それより引退した2代目何かに流用できないかな? 例えばセキュリティのスキャナーとか?(デカ!爆)


これは非常に薄い! 字光式でないナンバーと全く見分けがつかないぐらいだ。ナンバーフレームも字光式でないものが付けられそうだ。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ