2007年12月26日(水)

ドアノブのゴム交換 − Sammyさんより

今回はSammyさんよりドアノブのゴム交換レポートをいただいたので紹介しよう。ドアノブのゴムを交換したい人には有用な情報だろう。


Yahooオークションに出品されていたので買ってみました。値段は5640円

裏側にはオリジナルツールなる物が付いていました(笑)

オリジナルツールの先端

交換前のドアノブゴム。結構ボロボロです。

マイナスドライバーを突っ込んで外しますが、意外と硬いのでキズが付かないように気を付けましょう。

更に外側のゴムも外します。

中に押し込むとドアノブが外れます。

外したドアノブゴム。ちぎれてましたw

上が新品 下が外したドアノブゴム。

この時点でしっかりはめ込まないと、押し込んだレバーが硬くて元に戻らなくなります。私が購入した物は社外品の為か中々綺麗にはまりませんでした。

無理やり引っ張っていたら・・・ 

オリジナルツールって奴が うわぁぁぁ!!!   先端が取れてドアーの中に落っこちてしまいました。

ここでしっかり引っ張っておかないと、高速走行中などにドアノブが落っこちてしまうので注意しましょうw

作業を始めた時は外も明るかったのですが、もうすっかり暗くなってます・・・

ですが、ここでやめる訳にいかないので内装を剥がしました。

この中にトルクスネジがあるを知らないで そのまま外してしまいました。メキメキ、バリバリっと音がして普通に外れました。トルクスネジには丸いプラスチックが付いていました。

DDさんのHPを見て簡単そうだったのでやってみましたが、このプラスチックが意外と曲者で中々取れません!

何故かこんな物がドアーの中にツールの先端と一緒に落ちてました???

交換後のドアノブゴム

チョット歪んでますが、まぁOKでしょう!!!

次回予告

今まで一度も交換した事無いので・・・ って事でマイクロフィルターです。


末尾ではあるが、有用なレポートをいただいたSammyさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ