2007年11月25日(日)

後席シガーライターの取り付け − ALEXさんより

今回は久しぶりにALEXさんより、後席シガーライターの取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。


オークションでE32の後部座席用のシガーライターを発見。後部座席用のヒータースイッチまであります。ALEXのE34には全く必要では無かったのですが落札。

取り付けは現在の何も無いパネルを単純にハメ変えて完了です。

ここで、ふと思ったのですが。「ライターの配線端子だけでも無いか?」と。以前、オンボードコンピューター取り付けの際、アナログ時計しか付いてない車両にも外気温センサー用のコネクターがフロントグリル内側までホーン用の配線と一緒にあったことを思い出したのです。

ダメもとでサイドブレーキのあるセンターコンソール部分を外してみると・・・、ありました!  サイドブレーキの付け根にシガーライターに接続できそうな端子を発見。

接続してみるとライターの機能も無事確認できました。

後部座席用シガーライターがある車両も無い車両も電源ハーネスなどは同じなんですかね?

今の所全く必要ない物ですが、フロントのライターは灰皿を開けなければならないので邪魔になるipodの充電などに利用できるかもしれません。


いかがだろうか? ついでに後部座席のシートヒーターも・・・(笑)。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたALEXさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ