2007年10月29日(月)

バンパーモールの補修 − Sammyさんより

今回はSammyさんよりバンパーモール補修のレポートをいただいたので紹介しよう。


こんにちは! Sammyです。

自宅の車庫入れの時に右前のバンパーをブロック塀にスリスリしてしまいました(((゚∀゚;)))カタカタ

この黒い部分がその跡です。偶然にもDDさんと同じ場所だったw

そんな時に役に立つのがDDさんのHPです♪(#^ー゚)V ブイ!

前に読んだ時、確かパーツナンバーが書いてあったのでディーラーの注文しようと思い、もう一度読み返してみた・・・

じっくり見ていると最後の方にヤスリで削って再利用する方法が書いてあった! 塗装などした事無いが駄目もとで挑戦してみる事にした。

思ったら即行動!!! 近くのホームセンターで買い物してきました。

ラッカースプレー(つや消し黒) 350円
耐水ペーパー  600番       60円
耐水ペーパー 1000番       80円
耐水ペーパー 2000番      105円

計               595円

純正工具のドライバーにガムテープを巻いてバンパーモールを外しました。外したバンパーモールはこのとおり。

外し方は、このページを見て下さい。

バンパーモールの裏側にはパーツナンバーと何かの表が載っていた。

パーツナンバーは、5111 1944 178 と書いてある(私のE34の製造年月日は93年2月です)。DDさんの物とはチョット違うようだ。因みにDDさんのバンパーモールのパーツナンバーは、5111 8148 816 と書いてあった。

上の写真の様に結構なキズが付いていたが、水を流しながら耐水ペーパーの600>1000>2000と10分位磨いてみたら傷は意外と目立たなくなった。

そして初めての塗装はこのとおり。

見て笑わないでください(゜ー゜;Aアセアセ  タレまくってますw

もう一度DDさんのHPを読み直して少し離して薄く3回程塗ってみました。完成したのが、

まぁまぁの出来ではないでしょうか??? 取り付けは、はめ込むだけなので簡単でした。

あっ! 完成の写真撮るの忘れてましたorz

 

最後に・・・

いつも真似事ばかりの投稿ですみません。BMWメンテナンス日記を偶々ですが見つけて本当に良かったと思ってます。正直 E34は古いし友達にも「いつまで乗ってるの?」って言われて国産車にでも乗り換えようかと思っていましたが、自分で車をいじれる楽しさをここで覚えました! 今後もE34に乗り続けたいと思ってます。


いかがだろうか? バンパーの塗装は思ったより簡単なので、万一、ブロック塀にガリガリしてしまったときは、ツヤ消し黒で塗ってしまおう。白くなって劣化してきたバンパーモールにも有効だ。

ちなみに、Sammyさんは東京渋谷で鰻屋さん(うな将)を経営されている。

近くへ立ち寄ったときには、是非行ってみたいところだ。きっと、E34で行くと割引があるに違いない。合い言葉は「E34で来ました!」とか・・・(笑)。

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいたSammyさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ