2001年8月19日(日)

あぁ、バンパーに傷が・・・ − その2

前回の「あぁ、バンパーに傷が・・・ − その1」で報告したように、嫁さんが右前のバンパーをブロック塀にスリスリしてしまった。そこで、バンパーモールを注文していたのだが、それが手に入ったので早速交換してみることにした。

スリスリしたバンパーモールは、写真1の通りである。赤丸のところが結構削れている。


写真1 ブロック塀にスリスリしたバンパーモール

購入したバンパーモールは、写真2のようなものである。傷がつかないように、ちゃんとビニール袋に入っていた。


写真2 購入したバンパーモール

前回にも報告したように、バンパーモールのパーツナンバーは、
   5111 8148 816   RUBBER STRIP RIGHT
である。私は近くのディーラーで3,450円(税別)で購入した。注文してから3日ぐらいで入ってくるようだ。

〜交換手順〜

バンパーモールの交換は非常に簡単である。特別な工具も必要ないし、私でもチョー楽勝作業である。

まずは、必要な工具であるが、マイナスドライバーの先にガムテープを巻いたものを用意する(写真3)。


写真3 先端にガムテープを巻いたマイナスドライバー

これを使ってバンパーモールを外すのである。先端にガムテープを巻くのは、他のプラスチックパーツを傷つけないようにするためである。写真4のようにナンバープレート側からドライバーを差し入れ、バンパーモールをこじ開けるようにして前側から外す。


写真4 ドライバーでバンパーモールを外す

ナンバープレート側が少し外れたら、写真5のようにバンパーを前に引っ張り、ツメを外す。少し固いが、モールを上下から手で挟むように押して引っ張ると外しやすい。


写真5 バンパーモールを前に引っ張る

前側のツメが外れたら、サイド側のツメ(ひっかかり?)を外す。これは、写真6のように、バンパーモール全体を前にずらすようにすると外れる。


写真6 サイド側を外す

こんな手順で簡単に外すことができる。バンパーモールを外すと、バンパー自体を外すナットが見える(写真7)。今回はバンパーモールの交換だけなので、バンパーは外さない。


写真7 バンパーモールを外したところ

外したバンパーモールと新しいものを比べてみると写真8の通り。


写真8 傷のあるバンパーモールと新しいモール

言うまでもないが、手前側のものが外したバンパーモールである。外した方法と逆の手順で新しいバンパーモールを取り付ければ完了である。少し入りづらいかもしれないが、手のひらで軽くたたくとすんなりと入るはずである。写真9に、作業前後のバンパーモールを示す。


写真9 バンパーモール交換前後

今回の作業こそ、チョー楽勝である。実際の作業時間は、ほんの5分程度である。それも、ほとんどが写真を撮る時間であった。バンパーモールに傷のある方は是非試して欲しい。ちなみに、バンパーモールのパーツナンバーは、

  右前  5111 8148 816  バンパートリムRH (94/03から)
  左前  5111 8148 815  バンパートリムLH (94/03から)

  右後  5112 8148 818  バンパートリムRH (94/03から)
  左後  5112 8148 817  バンパートリムLH (94/03から)

である。94年3月以前のもののパーツナンバーについては、別途ディーラーか私まで問い合わせて欲しい。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ