2006年4月19日(水)

トルマリンチューン! − katuoさんより

シートの補修 −katuoさんより」でkatuoさんよりシートの補修レポートをいただいたが、同時にトルマリンチューンのレポートもいただいたので紹介しよう。


1.かつて、飲料水の改善商品として生協で購入したもの。いまでは、ネットでも原石が販売されている。

2.以前は純正エアクリーナー内にパチンコ玉ぐらいに割りコーキング剤で固定して使用していたが効果は感じられなかった。

3.先人達が、100金のトルマリンシートで効果を実感しているとのことに対抗し、自作トルマリンシートの製作に着手した。

4.ハンマーで粉砕(意外と簡単にこなごなになる)。

5.銅版にコーキング剤を塗り、トルマリンを接着。乾いたら、再度コーキング剤を塗る。

6.装着画像。

7.原石さえ手に入れば材料はたいしてかからない。

8.装備後の感想としては、走り初めは変化ないが、エンジンルームが暖まるにつれレスポンスが良くなる。私個人としては大変満足している。


写真をみると、いろいろな部分にトルマリンシートを装着されているようだ。基本的には、何かの流体が流れるところを狙っているのだろうか。トルマリンチューンの効果については賛否両論があり、その真偽は定かではないが、多くの方が効果を体験しているので、まったく効果がないわけではないと思う。

末尾ではあるが、面白いレポートを送っていただいたkatuoさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ