2006年4月17日(月)

シートの補修 −katuoさんより

今回は、katuoさんよりシートの補修レポートをいただいたので紹介しよう。katuoさんはシートを譲ってもらう条件として「DDのHPにレポートを投稿すること」という条件を付けられたそうだ。


今回、ある方よりスポーツシートを譲っていただきました。しかし、左シートは、3箇所擦り切れがあります。そこで、リアシートの生地を利用し修復することにいたしました。ただ、リヤシートをいただくにあたり、宿題が課せられました。それは、完成したらDDのメンテナンスレポートへ投稿することです。

使ったことのないミシン・手縫いにチャレンジし不出来ではありますが完成いたしましたので投稿いたします。携帯写真のため画像が不鮮明・説明文がわかりづらい点、お許し下さい

1.譲っていただいたフロントシートとリヤシートの布地

2.リアシート布地を、適当な大きさに剥ぎ取り縫製開始

3.家庭用ミシンでは、かなりムリがあり下糸からみ・針折れに悩まされる。(悪戦苦闘により、縫製画像なし)

4.スポンジの裂けは、コーキング剤で補修

5.洗剤水を含ませたタオルと蒸気洗浄機でクリーニング。仕上は、柔軟剤のうすめ液で・・・

6.座席取り外し工具KTC 08E14 TOREX ソケットが12.7MMにてアダプターを使用した(座席下に、シートベルトがネジ止めされておりこの工具で取り外せる)。シートベルト巻取りワイヤーは簡単にラジオペンチ又はマイナスドライバーではずせる。

7.アームレストを移植して、完成

8.役目を終えたシート


写真は少し見づらいかもしれないが、かなりうまく補修されていて、一見、補修跡がわからない。頑張れば、意外とうまく補修できるものだ(もちろん、katuoさんの技術に依るところが大きいと思うが)。

末尾ではあるが、有用なレポートを送っていただいたkatuoさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ