2005年8月25日(木)

バッテリー液の補充 − 夏が終わったら

最近このページは「メンテナンス記録」を題しながらメンテナンス記録をあまり掲載していない(苦笑)。今回のものは、久しぶりに(?)「メンテナンス記録」である。

前回、「バッテリー液の補充 − 忘れずに」でバッテリー液を補充したのだが、それ以来、夏を越したので少しバッテリー液を補充しておいた。おそらく冬前ぐらいまでは大丈夫だと思うのだが、忘れないうちにやっておいた方がいいだろう。

バッテリー液の補充方法は「バッテリー液の補充 − 忘れずに」で紹介したので省略する。今回も、精製水を補充した。購入価格は81円であった。

E34のバッテリーは写真1のようにリアシート下にある(一部の年式の車ではエンジンルームにあるらしい)。


写真1 リアシート下のバッテリー

この位置にバッテリーがあると、バッテリーを横から見ることができず、液面がどこにあるのかがわかりづらくて不便だ。

そこで、DDはいつもバッテリー液を入れる穴を上からのぞいて、バッテリー液が極板の上部より少しだけ上に来るぐらいにバッテリー液を補充している。写真2にバッテリー液を補充したところを示す。


写真2 バッテリー液を補充したところ

今回は150ml程度入ったようだ。夏を越したので意外と蒸発している。「えっと、バッテリー液を補充したのはいつだっけ?」という人は、この機会に補充しておくといいだろう。バッテリーが上がってしまってから補充しても後の祭りである。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ