2005年8月23日(火)

助手席ウィンドウワンタッチ開閉回路の製作 − ぱわ〜とむさんからの依頼

先日、プチオフ会でぱわ〜とむさんと話していたら助手席パワーウィンドウのワンタッチOPEN/CLOSE回路の話題になり、ぱわ〜とむさんから「ひとつ作っといて〜」と命令依頼された。最近、サイトのネタに困っているので久しぶりに作ってみるかぁ〜。

ちなみに、ぱわ〜とむさんはこんな感じの方である。これはぱわ〜とむさんが設定しているYahooのアバターであるが、実物によく似ているので、ちょっと笑ってしまった。


(Yahooのアバターより)

助手席パワーウィンドウのワンタッチOPEN/CLOSE回路は基本的に「助手席ウィンドウ・ワンタッチOPEN/CLOSE回路 − 設計編」と同じであるが、手元に2極のリレーがなかったので、1極のリレーを二つ使って実現することにした。

用意した部品は写真1のようなものである。本当はトランジスタと三端子レギュレータも使うのだが、写真に入れるのを忘れてしまった(苦笑)。


写真1 用意した部品(他にトランジスタと三端子レギュレータが必要)

さて、これらを半田付けして組み合わせれば、写真2のように完成する。(って、いつも製作過程を省略しているが・・・)


写真2 完成した基板

最近、よく「基板の裏側を見せてほしい」という要望をいただくので、ちょっとだけお見せしよう。


写真3 基板の裏側

後は、これを箱に入れて車両に取り付ければ完成である。次回、オフ会でお会いするときに、ぱわ〜とむさんに渡しておこう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ