2005年8月21日(日)

キーレス連動セキュリティスキャナ制御回路 − 製作編

さて、「キーレス連動セキュリティスキャナ制御回路 − 設計編」で紹介した回路を実際に製作してみよう。

用意した部品は写真1のようなものである。


写真1 用意した部品

部品点数も少ないので比較的簡単に製作できる。PICチップには事前にプログラムを書き込んでおいた。

写真2は製作途中である。部品点数が少ないのでユニバーサル基板に適当に部品を配置しながら半田付けしていけばいい。


写真2 製作途中

かなり適当に製作しているので、ちょっと見苦しいかも・・・(笑)。

そんなわけで、できあがった基板をプラスチックの箱に納めると、写真3のようになる。


写真3 完成したスキャナー制御回路

あとは、これを車両に取り付ければいいだけだ。

キーレス連動セキュリティスキャナ制御回路 − 設計編」でも書いたのだが、この制御回路は「ラッチングリレー」でも実現できる。ダイオードを使ってダブルロックがかかるようにしている車両でも、ラッチングリレーとダイオードをうまく組み合わせれば同様の機能を実現できるはずである。

今回のスキャナー制御回路はtakapyonさんのために製作したのだが、お仲間の5678910さんも欲しがっていたので近いうちに製作しておこう。もしかして、もう自分で作っちゃったかな?(笑)


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ