2004年11月7日(日)

セキュリティの取り付け − 詳しくは書けないが

最近ありがたいことに、いろんな方からメンテレポートをいただくので、「メンテナンス記録」と称しながらDD号のメンテ記録が少なくなっている(苦笑)。いいのか悪いのか・・・。

それはさておき、・・・・。電気小物大好きなDDは、以前から、セキュリティに興味があった。しかし「こんな古い車誰が盗むんだ?」と自問自答すると、どうしてもセキュリティを取り付ける気にならなかった。

また、現在To-Fitのキーレスを付けており、これのキー一体式リモコンが気に入っていたので、鍵とリモコンが別々になるセキュリティはあまり購入する気が起きなかった。余ったTo-Fitのキーレスも勿体ないし・・・(笑)。

そんなとき、「天下雨滴」を購入したコアテックシステムさんから、To-Fitのキーレスシステムに後付けできるセキュリティを開発したという話を聞いて、つい触手が動いてしまった。う〜ん、なかなか痛いところを突かれている(苦笑)。商売上手だ。

コアテックシステムさんは、To-Fitのキーレスにいろんなグレードアップ機能を付けたものを開発・販売しているようで、今回開発されたセキュリティも、そのラインナップの一部だそうだ。

セキュリティの仕様を見てみると、

と、なかなか良くできている。価格も改造費用&送料込みで14,600円と、ダブルフィールドセンサー付きのセキュリティにしては安い。もちろん、To-Fitのキーレス自体も販売しているようである。

ちなみに、フィールドセンサーとは周囲の人間を感知するセンサーであり、車体に触らなくても警告を発することができる優れものだ。また、ショックセンサーは車体に衝撃を与えると反応するセンサーだ。

うまく術中にはまったDDは、早速、リモコンとキーレス受信機を送って改造してもらうとともに、セキュリティに必要なパーツ(?)を送ってもらった。

写真1に送ってもらったパーツ(?)を示す。


写真1 送ってもらったパーツ(?)

左上が高級タイプのサイレン、左下がダブルフィールドセンサー、その右がダブルショックセンサーである。キーレス受信機は既にコアテックシステムさんで改造済みである。

DD注: 改造可能なキーレス受信機は、基板のバージョンが(C)以上のものだけだそうだ。

セキュリティの取り付けに関しては、その取り付け手順を示してしまうと逆に悪用される可能性もあるので、残念ながらこのサイトでは詳しく書けない。ただ、コアテックシステムさんにお願いして、E34乗りの方がセキュリティを注文した場合に、DDが提供した取り付け情報を購入者に無償で提供していただけることになっている(お手数をおかけして申し訳ない・・)。

DDはダブルフィールドセンサーの感度をうまく調整することで、普通にそばを通っても警告音は鳴らないが、窓から覗き込むようにすると警告音が鳴るように設定している。

また、ダブルショックセンサーは、風や雨で誤動作しないような感度に設定している。

 

さて、以下は使用した感想である。

セキュリティを取り付けるとその誤動作が心配であるが、今のところ、ほとんど誤動作していない。一度だけ、風雨が激しいとき(台風並みのとき)、キュキュという警告音が鳴っただけである。これは、激しい風や雨にフィールドセンサーが反応したものを思われる。

上記の場合や立体駐車場に駐車する場合には、リモコンで警告音を消しておくこともできるので、実用上は何も問題ない。

また、セキュリティを取り付けると、リモコンでロック/アンロックするときの「キュキュ」という音が格好いいものだ。この音のためにセキュリティを取り付けている人もいるだろう(笑)。今回のセキュリティのサイレンには、高級タイプと普及タイプがあるようだが、DDは「キュキュ」という格好いい音が欲しかったので、高級タイプを購入した。高級タイプというだけあって、確かにいい音がする。

また、ロック/アンロック時の「キュキュ」っという音は、警報音より小さな音になっているので、住宅地等でロック/アンロックするときも、あまり周囲に気を遣わなくていいようだ。

実際に車を盗まれるような状況になっていないので、このセキュリティの真価は判断できないが、フィールドセンサーはイタズラ防止にも効果があるだろう。

天下雨滴を取り付けたときに、その雨滴センサー部分が点滅してダミーセキュリティになっていたが、これで「ダミー」ではないセキュリティになったことになる(笑)。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ