2004年11月8日(月)

ETCの取り付け場所 − kuniさんより

kuniさんよりETCの取り付け場所のレポートをいただいたので紹介しよう。DDはまだETCを取り付けていないのだが、取り付けるときがあれば非常に参考になりそうだ(っていうか、このまま取り付けてしまいそうだ)。


カード入れの加工後、ETCユニット装着状態です。最初は別のところに装着しようと考えていたのですが、ETCで高速に入って出口がETC非対応のICだったり、ETC専用レーンが使用出来ない状態だとETCカードを係のおじさんに手渡しする必要があるので「必要な時にすぐにカードが取り出せる場所」ということでこちらに決定しました。

ETCユニット自体がカード入れの奥行きよりも長いので、カード入れの後部を切り取って装着してます。

アンテナはセンターベンチレーショングリルの中に付けてます。下の台座部分ですが、アンテナ自体を軽く前傾(取り説によると水平or軽い前傾がイイ!らしいので)させるように加工してます。加工しやすいように硬質スポンジ(かなり固い)を使ってます。


カード入れはなかなか名案である。どうやら、奥の部分を切り取れば、奥行きもなんとかなるし、アンテナもETCユニットも外から全く見えないので、防犯の観点からもいいだろう。

末尾ではあるが、いつも面白いメンテネタを提供いただいているkuniさんに感謝する。ちなみに、kuniさんも最近「天下雨滴」を取り付けられたそうである。きっと一捻りあるレポートが届くことであろう・・・(と、プレッシャーをかけておく、笑)。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ