2004年2月7日(土)

ポジションランプ交換 − 白色に近いバルブ?

HIDバーナー交換 − 色温度8000K」で報告したように、現在、DD号のロービームには写真1のように青白いバルブ(バーナー)が付いている。


写真1 青白いバーナー

しかし、よく見ると写真2のように、バーナーとポジションランプの色の差がはっきりしている。ポジションランプが明らかに黄色いのだ。


 写真2 バーナーとポジションランプの色の差

まぁ、これでもいいかと思っていたら、都合のいいことに(?)、左のポジションランプが切れてしまった。そこで、この際、白い色のポジションランプに交換してみることにした。

購入したのは、写真3のようなポジションランプである。


写真3 購入したバルブ

「3,800Kの純白色!」の文字がとても期待できる。なお、購入代金は、581円(税抜き)であった。

ポジションランプの交換作業は、「ポジションランプ交換 − 楽勝のはずが・・・」に記載しているので、ここでは割愛する。なお、今回も交換作業の際に、ポジションランプがソケットから外れそうになって肝を冷やした(笑)。

ポジションランプを交換したところを写真4に示す。


写真4 交換したポジションランプ

なんとなく、以前より白っぽいような気がする。さらに、ロービームを点灯させたところを写真5に示す。


写真5 交換したポジションランプとロービームを点灯させたところ

う〜ん。やっぱり色が違う。おまけに、交換前とあまり変わっていない・・・・(苦笑)。どうやらバルブの選定を間違えたようだ(と言うか、バーナーが青すぎ・・・)。

まぁ、左右両方のポジションランプが点灯するようになっただけでもヨシとしよう。


写真6 左右両方のポジションランプ+ロービームを点灯したところ


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ