2001年12月17日(月)

キーレス取り付けレポート − Sさんより

Sさんという方より、キーレスエントリーのダブルロックの件で問い合わせをいただいた。その際に、簡単な取り付けレポートもいただいたので、このHPへの掲載許可をお願いしたら快諾いただいた。おまけに追加の報告までいただいた。原文のまま掲載させていただく。


SさんのTo-Fitキーレス取り付けレポート

DDさんの取り付け記を参考にして、本日キーレスの取り付けを行いました。

機能としては、

  1. アンロックボタンで、ロック解除ハザード3回点滅
  2. ロックボタンで、ロック施錠ハザード1回点滅
  3. ロケーターボタンで、ハザード点滅

以上の機能が実現出来ました。

作業としては、シートの取り外し取り付けを除いて2時間強くらいでした。初めてリアシートを取り外したので、その方にかなり時間がかかってしまいました。

作業していて解りずらかったのは、ロック線の白い電線に赤いラインと黄色の点々マークの線が何本か見つかったこと。はじめはロック線がどこにあるのかが解らず、太いケーブルの束を探していたら、ロック線と同じ色の線を見つけ結線、アンロック線がなかなか見つけられなかったのですが、結局細いケーブルの束の
中に発見、そのすぐ隣にロック線と同じ色の線を発見。結局後から見つけた線が正解で、つなぎ直しました。

それから、わたしの車はE34、525iツーリング95年登録なのですが、イモビライザーは搭載されていないようです。新しく作ったキーでエンジンがかかりました。ひよっとして、年式は94年式なのかもしれません。最近中古で購入したばかりなので、よくわかりません。

 

追加報告分

それから、あと2点ばかり報告しておきます。

1.常時12V通電線は、「赤線」か「赤い電線に黒の細い線が入ったもの」とありますが、赤い線に黒線はイグニッション連動でした。黒いボックス横にある、太い赤線からとりました。

2.ウインカー線ですが、左ウインカー線の青い電線に緑のラインの線も2本見つかりました。1本は2本線をよじってある、線の束の中にありました。これを最初に結線したのですが、これははずれでした。もう一本は、ねじってない線がもう一本見つかりました、こちらが正解でした。右ウインカー線を最初に探した方が、左ウインカー線を間違わずにすみます。左右のウインカー線は、それぞれ左右のドア後方付近にあります。


Sさん、報告ありがとうございました。Sさんは、比較的順調に取り付けられたようだ。

このような報告は、私を含む初心者にはありがたく心強いものである。これからも掲載していきたいと考えている。

もし、このHPを見てキーレスを取り付けた方がいれば、「難しかった点」や「取り付けのコツ」を報告していただきたい。是非、お願いする。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ