2000年11月9日(木)

ループランプ球交換 − 規格が違う

私の車にはルームランプが3つ付いている。ルームミラーの上に1つ。後部座席の左右のCピラー上側に1つずつである。このうち、右後ろのルームランプが点灯しなくなったので、ランプ球を交換することにした。

とりあえず、切れたルームランプ球をはずしてみると、よくあるヒューズ型のランプ球のようだ。念のため、切れたルームランプ球を持って、○ートバックスに行った。同じものを探すが、・・・・ない。BMWのものは少しサイズが大きいようだ。一応、○エローハットにも行ってみるが、やはりない。(ルームランプぐらい普通のヤツが使えるようにしとけ!

仕方がないのでディーラーへ行って購入した。予備も含めて3つ購入(計630円+税、PN07509063577 バルブ 12V/10W)。ご大層にBMWマークのパッケージに入っている。「Made in Italy」か・・・・。すぐに切れそう・・・・。(イタリアの方、ごめんなさい。私の偏見です。)

写真1 ルームランプ(左はパッケージされたもの、右は中身)

交換して点灯するようになった。

なお、今回は大阪府高槻市にあるディーラーに行ったが、サービス部の対応が非常によかった。次からは、なにかあったらここに頼もう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ