2003年3月1日(土) 午後

Fredrikstad

今日の午後は、Nマツ君とともにフレデリックスタ(Fredrikstad)という街に行ってみた。ここは、ガムレビエン(Gamlebyen)という古い町が保存されていることでも有名だ。Gamlebyenとは「古い町」という意味である。


ハルデンからE6を北へ30分ほど走ると、Fredrikstadに到着する。


まずは、Gamlebyenに行ってみた。どうでもいいが、車が汚い(苦笑)。


石畳の道路と古い建物が保存されていて、とても情緒あふれる綺麗な町だ。


これはフレデリック2世の銅像だ。町の中心にある広場に建っている。


この道をまっすぐ行くと海に出る。


海の方に向かって大砲が設置されている。もちろん、これは古いものなので今は使われていない。単なる飾りであろう。どうやら、FredrikstadはFestning(要塞)だったらしい。


大砲の上に乗って、ハイ、ポーズ。


ここは、川の河口にあたる町である。対岸には、新しい町ができている。


新しい町へは、向こうに見える大きな橋を渡って行くことができる。


折角なので、もう少しGamlebyenを散策してみよう。


ここが、町の中心の広場。


ここには、Gamlebyenの案内図がある。


煉瓦造りの大きな建物。雪と相まって趣がある。


今は博物館になっている建物である。もとは何だったのだろうか?


この建物は、窓の造りがとても美しい。


ここは教会だ。屋根は青銅だろうか。

今日の気温はマイナス3℃でそんなに寒くないはずだ。でも風があるので、とても寒く感じる。あまりに寒くなってきたので、新しい町の方へ移動することにした。


さっきの橋を渡ると、そこは新しい町だ。


新しい町には、大きなショッピングモールや歩行者天国になっているショッピング通りがある。


ショッピングモールのなかでは、子供達が何か演劇のようなものをやっていた。どうやらピノキオのようだ。お世辞にも上手い演技とは言えない。


でも、周りは黒山の人だかり(笑)。大人気のようだ。ノルウェーは娯楽が少ないのだろうか?


やってる子供達も楽しそう。


ここは歩行者天国になっているショッピング通り。今日は寒いためか町行く人も少なめだ。


おっ! 映画館発見! いくつもの作品のポスターがある。どうやら、中はシネマコンプレックス(小さな劇場がいくつも入っている映画館)のようだ。

ハルデンには映画館が一つしかなく、上映作品も一つだけだ。おまけに、毎日2回しか上映しない。ハルデンに比べると、Fredrikstadが都会だと感じてしまう。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる