ドイツ出張

車好きの人に捧げるおまけ

ここでは、ドイツ出張中に見かけたもののうち、車が好きな人に見てもらいたいものを紹介する。


借りたAudiについて

アウトバーンを走るからには、本当はBMWを借りたかったのだが、レンタカー屋の予約では「BMW 525、または同等」という「クラス指定」しかできなかった。一応、「できればBMWで」と言っておいたのだが、残念ながらAudiであった、


色は黒でなかなか渋い。まぁ、これでもいいか。


エンジンの排気量は2.4リットル。


もちろん左ハンドルである。


トランスミッションは、6速オートマチック。ステップトロニクスのように、手動で変速もできる。エンジンパワーと相まって、発進時や高速での追い越し時の加速性能は十分だ。

サイドブレーキの横にあるのはナビゲーションシステムの操作ダイアル&操作ボタンである。

車の乗り心地(足回り)はフカフカで、アウトバーンを200km/hほどで走ると少し怖い感じがする。ブレーキは抜群に効く。

なお、Audiでのアウトバーン走行映像はこちら(動画、6.7MB)。


BMW博物館


BMW博物館は、ミュンヘンのBMW本社に併設されている。


常設のものだけでなく、期間限定のイベントも行うようである。


博物館の入り口ではこんなパンフレットとヘッドホンをくれる。


もちろん、日本語バージョンだけではなく各国語のパンフレットが用意されている。


博物館の入り口にはZ8が展示されている。


一緒にこんなのも展示されていた。


スロープには昔のポスター類が展示されている。


こんなのとか、


こんなのとか。BMWターボ?


これはE34のポスターだ。


車(実物)も展示されている。


これも実物。


模型みたいに見えるが、これも実物である。


この飛行機は、スケールダウンの模型だろう。


こんなものある。


これはイセッタ。


これは、BMWターボ。1972年製造で280PSを発生する。


博物館の入り口で渡されるヘッドホンを差し込むと、説明のビデオを見ることができる。ただし、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のみだ。


ビデオの内容は様々だ。


これは、車の構造を紹介するコーナー。E32がまっぷたつだ。


これは未来の車のデザイン。


これもそうだ。


これもそうかなぁ。


これは未来のIT車のコックピット体験コーナー。


博物館を出ると、お土産物屋さんがある。


いろんなものが売っている。


ここは触ってもいいバイクが展示されている。子供達は大喜び。


博物館からの帰りに駐車場でE34を発見!


BMW社の駐車場から出てみると、Z1が何台も停まっていた。どうやらZ1クラブの人達が博物館に来たようだ。


全部で5台ぐらいだろうか。こんなにたくさんのZ1を見るのははじめてだ。


なんだか楽しそうだ。


キールのデパートKARSTADTで買ったメンテナンス本

キールのデパートには自動車用品コーナーがあって、各車種のメンテナンスの本も売っている。もちろんE34用を購入した。


購入したのはこの2冊。価格は1冊当たり20ユーロぐらい。


これは、300ページぐらいある。もちろんドイツ語だ。ISBN番号は、3-7688-0651-0である。


対象は、518i〜535i、524td、525td、525tdsだ。残念ながら540はサポートされていない。


図と写真を使ってわかりやすく解説されている。これはブレーキ関係。


これはヘッドライト関係。


こちらの本も300ページぐらいある。ISBN番号は、3-613-01346-0である。対象車種は、520i〜535iだ。残念ながら540iはサポート外。


こちらも、図と写真でわかりやすく解説されている。


これはメーターの分解方法。


これは燃料ポンプだろうか。


街で見かけたもの


これはSMARTを売っているディーラー。同じようなディーラーをいくつも見かけた。


アウグスブルグで見かけたSMART。


ドイツには、BMWのパトカーもある。これはE36だ。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる