2002年9月28日(土)〜10月6日(日)

ドイツ出張(概要)

2002年9月28日(土)から10月6日(日)の9日間、ドイツに行ってきた。目的は仕事であるが、DDはドイツに行くのがはじめてなのでこの機会にドイツを少し観光することにした。

まず、ハルデンからスウェーデンのヨーテボリまで車で行き、そこからドイツの北端にあるキールまでフェリーに乗る。キールから仕事で用事のあるダルムシュタッドまでアウトバーンを走る。ダルムシュタッドでの仕事が終わった後、ドイツ中部から南部にかけて走るロマンチック街道に沿って観光する。そして、再び、北端のキールまで戻りヨーテボリまでフェリーで帰る。

以下では、その概要について日を追って説明する。

9月28日(土)
ハルデンからスウェーデンのヨーテボリまで車で走る。距離は200kmちょっとである。フェリーの乗船時間は18:30であり、それまでにフェリー乗り場に到着しなければならない。

9月29日(日)
朝9時にフェリーがドイツ北端の街キールに到着する。その後、ツェレという街を観光して、ダルムシュタッドまで走る。キールからダルムシュタッドまでは600kmちょっとある。

9月30日(月)
この日はダルムシュタッドで仕事である。

10月1日(火)
この日もダルムシュタッドで仕事である。

10月2日(水)
ドイツでレンタカーを借り、ヴュルツブルグに寄った後、ローテンブルグを観光する。この日はローテンブルグに泊まる。

10月3日(木)
ロマンチック街道を通り、ローテンブルグからネルトリンゲン、アウグスブルグ、ミュンヘンを経由して、ホーエンシュバンガウへ向かう。

10月4日(金)
ホーエンシュバンガウにあるノイシュバンシュタイン城を観光した後、一旦ダルムシュタッドに寄ってレンタカーを返し、ドイツ中部の街アルスフェルドに泊まる。

10月5日(土)
アルスフェルドからキールに向かい、キールの街をぶらつく。夕方になってフェリーに乗船する。

10月6日(日)
正午過ぎにフェリーがスウェーデンのヨーテボリに到着する。その後、ハルデンまで帰る。

 

では、「9月28日(土) ハルデン→ヨーテボリ(スウェーデン)→フェリー乗船」へ。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる