2002年7月23日(火)〜26日(金)

ムーミン谷 − 番外編

走行データ

  走行区間 走行距離
1日目 ハルデン → ストックホルム

567km

2日目 トゥルク → ナーンタリ 50km
3日目 ナーンタリ → ヘルシンキ → トゥルク 399km
4日目 ストックホルム → ハルデン 589km

全走行距離

1605km

フィヨルド観光よりも走っている。やはり、ハルデン−ストックホルム間が550kmもあるからだろうか。


燃費データ

全走行距離 所要ガソリン 平均燃費

1605km

96.59L

16.61km/L

フィヨルド観光の時とほぼ同じ燃費である。


スウェーデンの交通標識


スウェーデンの注意標識のバックの色は黄色である。ノルウェーは白であった。この標識は工事中注意。


路肩から落ちないように注意。


これはヘラジカ注意。ノルウェーのものと少しデザインが違う。


ちなみにスウェーデンでもオービスがある。ノルウェーのものと似ているが少し違うようだ。


フィンランドの道路の最高速度


整備された道路では、120km/h制限のところもある。


電光掲示方式の制限速度表示もある。天候によって制限速度を変えるのだろうか。


バス停の看板


これはバス停の看板である。日本のバスと少し違うところに気付いただろうか。

そうである。この絵のバスは右に向かって進んでいる。この国は車が右側通行なので、バス停でバスを待っていると自分の左からバスが来て右へ走り去っていく。だから絵の中のバスも右に進んでいるのである。日本だと左に進むバスの絵になるはずだ。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる