2025年6月21日(土)

DD3号(F25) リコール対応 − EGRモジュールの交換

先日、DDのところへ図1のような手紙が届いた。


図1 リコール作業の案内

どうもDD3号(F25)のリコール作業の案内のようだ。エンジンの排ガスをインマニに戻すEGR(Exhaust Gas Recirculation)モジュールの不具合のようだ。「最悪の場合、火災に至るおそれがございます」なんて物騒なことも書いてある。まぁ、そんなことは滅多にないと思うが、念のため早めに対策部品に交換しておいてもらおう。

そこで、案内手紙の「オンライン入庫予約ページ」にアクセスし、入庫を予約してリコール対応作業をしてもらった。お店は近所にあるBMWディーラーだ。ここって、リコール作業の時しか行かないなぁ・・・。

DD3号をディーラーに持っていき、次の日に引き取りに行った。その間に作業してもらったわけだ。作業後には、図2のような納品請求書をいただいた。もちろん、リコール作業なので、請求額は0円だ。


図2 納品請求書

ちなみに、DD3号(F25)は写真1のように2.0リットルのディーゼルターボエンジン(N47)が搭載されている。


写真1 DD3号のエンジン

EGRモジュールはエンジン前側の写真2に示すインシュレータの裏側に付いている。


写真2 EGRモジュールの位置

インシュレータの裏に隠れててあまり見えないのだが、確かに新しいモジュールに交換されているようだ。



<<前の記事へ   

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ