2024年8月17日(土)

DD2号(E63) エンジンオイルの交換 − オイルフィルタも

前回エンジンオイルを交換してから5,000kmほど走ったので、そろそろエンジンオイルを交換しておこう。前回交換時にはオイルフィルタを交換しなかったので、今回はオイルフィルタも交換する。

まずは、写真1のように車をジャッキアップしてウマをかける。


写真1 車の前側にウマをかけたところ

車の下に潜りこむと、写真2のようにエンジンオイル交換用のサービスホールが見える。


写真2 サービスホール

8mmのソケットで3本のネジを外すと、サービスホールを開けることができる。DD2号は、このときに赤矢印に示すエコオイルチェンジャーを取り付けているので、オイル交換は簡単だ。写真3のように、このエコオイルチェンジャーの先にホースを取り付け、その先に2リットルのペットボトルを置いてエコオイルチェンジャーのバルブを開けて廃オイルを注ぎ込んでやればいい。


写真3 廃オイルを抜いているところ

しばらくするとペットボトルが満タンになるので、別のペットボトルに交換する。写真4にオイルを抜いているところを示す。


写真4 交換用のペットボトル

今回はオイルフィルタも交換するので、写真5に示すオイルフィルタケースの蓋を外す。


写真5 オイルフィルタケースの蓋

用意したオイルフィルタは写真6のようなものだ。Oリング2つとドレインプラグのパッキンも入っている。


写真6 用意したオイルフィルタ

このオイルフィルタはBMW純正品のようなパッケージングであるが、5年ほど前に送料込みで385円で購入したのでパチモンだと思う(笑)。まずはオイルフィルタケースの蓋を開け、蓋ごと古いオイルフィルタを取り出す。オイルフィルタエレメントは廃棄し、写真7のようにOリングを新しいものに変える。


写真7 Oリングを交換しているところ

そして、写真8のように新しいオイルフィルタエレメントを取り付けて、オイルフィルタケースの中に入れる。


写真8 新しいオイルフィルタエレメントを取り付けたところ

オイルフィルタケースの蓋の締め付けトルクは25+5Nmなので、写真9のようにトルクレンチで蓋を締める。


写真9 トルクレンチで蓋を締めているところ

エコオイルチェンジャーを使って2リットルのペットボトルに古いオイルを抜くと、おおよそ何リットル抜けたのかがわかるので便利だ。今回は5.9リットルほどオイルが抜けた。その後、エコオイルチェンジャーのバルブを閉め、サービスホールを閉じてから、写真10のように新しいエンジンオイルを6リットル入れた。用意したオイルはいつものSEAHORSE SYN GLOUD 5W-40だ。


写真10 エンジンオイルを入れているところ

これで作業完了だ。現在の走行距離: 138,000km



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ