2022年12月17日(土)

OBCの電球交換 − medama1goさんより

今回はmedama1goさんより、E34のOBC(On Board Computer)のバックライトの電球交換のレポートが届いたので紹介しよう。


E34な皆様、年末進行の忙しい中いかがお過ごしでしょうか、medama1goです。

今年の夏過ぎ位でしたか、時計が消えていることに気が付きました。まぁOBCなんですけどね。消えているというか、よく見ると薄ボンヤリと表示はされているようですが、ほとんど見えません。ふと気になり、夜間に乗ると表示されて見えます。

メーター下にも表示は出ますので、これは玉切れに違いない、という事で、バルブを発注することにしました。発注してから約3週間、手元に届きましたので、これを交換していきましょう。

まずはOBCを外すのですが、標準手順通りにオーディオスペースからアプローチ。DDさんの過去記事を参考にしながら... オーディオを社外品に替えていますので、これを取り外してレバーを押す...

押す? えっと、レバーがすでに最後部にあるんですが...

混乱しながらwebで情報を漁ると、どうやら左ハンドルモデルは手前に引くらしいと。 これって、折れるほど固いんだよなぁ...引っ張って力が足りなかったりしたら、どうするよ? とか思いながら指をかけて引っ張ると、思いの外あっさりと外れました。

さて、OBCが外れたので球を交換しましょう。 っと、何か違う...

OBCのディスプレイ部の左右両側とキーボード部の下部1か所の計3か所についているのですが、OBC右側にある黒いのが元々付いていた電球。その右側にある緑色のベースの電球がパーツリストで拾って発注した部品。年代が変わったので、形状変更かな?まぁベースの電極部分は合いそうなので、大丈夫でしょ。という事で付けてみました。

結果... あれ〜!?  OBCだけやたらに明るい!?(爆

パーツリストで拾った部品は

Bulb 65 81 1 374 495 6.5V 0.8W

電球ベースの裏にも6.5V 0.8Wの表記があります。では外した電球は? ベース裏を見ると「12/1.2」の表記。パーツリストで適合するものを探すと、

Bulb 62 11 1 368 299 1.2W

ウェブで検索したところ、写真で見る限りはこれで良さそうです。

ディスプレイ部に触れると、ほんのり熱い。燃えてもらっても困るので、とりあえず急ぎでディーラーに発注。入手してから、再びOBCを外します。外したついでにこのパネルも外して、洗剤とお湯で洗うと幸せになれます。

ただし、周囲の爪が非常に折れやすいので、ご注意ください。球を入れ替えて取り付けてみると...

オッケー!!ちょうどいい明るさに落ち着きました。

今回の件をディーラーに行った際に確認をしてみたところ、パーツリストは意外とあてにならない部分も多いという事を言われました。では間違いかというとそうではなく、中には6.5vの電球仕様のOBCもあるとのことで、結局はディーラーも現物合わせで部品を発注しているとの事でした。

ちなみに価格は1個836円。(2022/12現在) 予備も含めて4個購入しましたので3,344円の出費になりました。ちなみに合わなかった方のバルブは個人輸入ですが、こちらも900円ほどの物を4個かっていますので3,600円ほど。これが全く使う当てがなくなってしまったので、痛い出費となってしまいました。皆様はこのようなミスをしないよう、くれぐれもご注意ください。

なお、バルブはもう1種類あり、こちらはP/N 62 11 1 375 774、消費電力は2Wになります。それぞれの判別をまとめます。

となります。もし電球が切れた場合は、面倒でも外して現物を確認することをお勧めします。


こんなバックライトの電球に3種類もあるなんて知らなかった・・・・。いつも有用な情報をいただくmedama1goさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ