2022年3月19日(土)

DD2号 エンジンオイルの交換 − いつものSEAHORSE

前回のエンジンオイル交換から5,000kmほど走ったので、そろそろオイルを交換しよう。使うオイルはいつもペール缶で買っているSEAHORSE Syn GLOUD 5W-40だ。これは、ACEA C3適合オイルで、かつてはLongLife-04認証も取得していたオイルだが、20リットルで9,980円(送料込み)と格安で手に入れることができる。DDのお気に入りだ。

さて、DD2号はこのときにエコオイルチェンジャーなるものを付けているので、オイルを抜くのに用意するのは写真1のようなものだ。


写真1 用意したもの

まずは、写真2のように車体をジャッキアップしウマをかける。


写真2 ウマをかけたところ

車体下の3本のネジを外し、写真3のようにエコオイルチェンジャーに耐油ホースを取り付け、2リットルのペットボトルにオイルを抜いていく。


写真3 オイルを抜いているところ

ちょうど6リットルほど抜けたので、写真4のように同量の新しいオイルを入れる。今回はオイルフィルタを交換しない。


写真4 新しいオイルを入れているところ

なお、現在の走行距離は、写真5のように124,200kmぐらいだ。


写真5 現在の走行距離

エンジンオイルを交換したときはインスペクションをリセットしておこう。リセット前のCCCの表示は写真6のようになっている。


写真6 インスペクションリセット前

エンジンをかけずにイグニッションをONにし、写真7のように左側のボタン操作によりオイル交換のインスペクションをリセットする。詳しい操作法はこのレポートの通り。


写真7 インスペクションリセット中

インスペクションをリセットしたら、写真8のような表示になる。


写真8 インスペクションリセット後

リセット手順は簡単なので、忘れずにやっておこう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ