2021年10月30日(土)

E34御老体の若返りED対策 − レイバンHROさんより

さらに、レイバンHROさんより、E34御老体の若返りED対策のレポートが届いたので紹介しよう。ちょっと、興味をそそる内容だ。


長年乗っている愛機525号は御老体でパワー不足のEDなので、パワーアップを考え、マフラー交換(排気音の大きさは車内で話は出来ますと言うマフラーを入手しましたが家族の大反対でお蔵入り)、タコ足製作(1気筒あたり6諭吉で断念:やはりED対策はお金がかかります!!)も検討してきました。

ROM交換も考えてみましたが、使えそうなROMは全く見当たらず何か方法がないかなー? と思いながらネットを探していたら、トヨタのサイトでアルミテープチューンなる物を見つけました。

静電気による抵抗増加なんてどれほどの物? だけどプラシーボなら公開しないし!  我がE34号で試してみようと思い導、電両面テープ付きアルミテープを入手しました。金属製の部分では静電気がそんなに発生しないのですが、E34のインマニはプラスティック製なので効果はあるだろうと、画像の様に6か所にテープを貼ってみました。

結果!! トルクアップを十分感じましたので投稿させていただきます。簡単にテープをチョキっと切って貼り付けただけですが、効果は十分!! ギザギザカットハサミで切ったテープを貼り付けたら静電気解消も大きくなり、もっと効果があるかもしれません。色々な情報を見たら、導電性の両面テープでなくとも効果はあると言われていますので、安いアルミテープでも大丈夫かもしれません。十分な効果が有ったのでエンジンカバーをM・POWERに交換です!!

汚れにくくなるとの情報が有りましたので、ついでにフロントガラスにも左右に貼り付けてみましたが、この効果は分かりませんでした。BMerの方の追試を期待します。


トヨタのアルミテープチューンについては聞いたことがあるが、実際に効果があるのかどうかはちょっと疑問だった。DDもちょっとやってみようかな? 皆さんの追試にも期待したいところだ。末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただくレイバンHROさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ