2021年1月30日(土)

DD2号 イカリングLEDの交換 − 切れてた

先日、信号待ちで黒い車の後ろに止まっていたとき、黒い車の背面に映っているDD2号のイカリングがなんか暗い。帰宅してからイカリングを点灯させてみると、写真1のように明らかに暗い。全く点灯していないわけではないのだが・・・?


写真1 暗いイカリング

それぞれ、左側、右側の拡大写真を写真2、写真3に示す。


写真3 左側


写真3 右側

このときに付けたデイライトは問題なく点灯しているのだが、イカリングのLEDが暗い。ちょっとLEDを取り出してチェックしてみよう。イカリングの電球は、写真4のところにあるライトユニットの蓋を取り外すと取り出すことができる。


写真4 ライトユニットの蓋の位置

写真5に取り出したLEDを点灯させたところを示す。


写真5 取り出したLEDを点灯させたところ

上面のLEDは点灯しているが、側面は点灯していない。このLEDはこのときに少し暗いものへと交換したが、側面が切れていては暗すぎる。写真6に右側のLEDを示す。


写真6 右側のLED

こちらも側面のLEDが点灯していない。う〜ん、やっぱり2個で325円(送料込み)のLEDはダメだったか・・・。安物すぎるのも問題だ。そこで、今回はもうちょっと高価な2個529円(送料込み)のLEDを用意した。写真7に新旧のLEDの比較を示す。新しいLEDは見るからに高級そうだ。


写真7 新旧LEDの比較(左:新、右:旧)

このLEDをソケットに取り付けて点灯させたところを写真8に示す。


写真8 点灯させたところ

問題なさそうだ。むしろちょっと明るすぎるか? このLEDを左右両側に入れてイカリングを点灯させたところを写真9に示す。


写真9 LED交換後のイカリング

写真10に左側を拡大したところを示す。


写真10 LED交換後の左側のイカリング

う〜ん、ちょっと明るかったかな? いや、ライトユニットの周りのデイライトが暗いのか・・・? いずれにしても、とりあえずはイカリングが点灯するようになって良かった。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ